QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年08月04日

PRU

PRU
PRU
今回はPRUについて書きたいと思います。
PRUは秘密に包まれた部分がほとんどで名称位しか聞くことはないと思いますが、直訳として『地方偵察隊』となります。 南ベトナムの民兵のようなイメージですが、内容的にはカンパニーが計画した『フェニックスプログラム』の一環のようです。フェニックスプログラムは、ベトコンのテロに苦労したアメリカ側が、テロにはテロで対抗する。ことを目的に計画されたそうで、暗殺や尋問等の非合法活動をメインとした活動で、実際にベトコン組織を壊滅寸前まで追い詰めたようですがマスコミの知る所となり中止となったようです。
 実際、ダークすぎて語られる事も少なく、何処までが本当なのか知る由も無いです。
参加した隊員について、諸説ではベトナムツアー二度以上のSOG及びベトコンからの転向者で構成されていたようです。また、SEALと共同作戦をしていたとの説も有るようです。特殊部隊出身で『specialforces of the united states army1952~1982』の著者のサザーランド氏も参加していたようで著書に被服の説明が有ります。有名な所で、国家野戦警察の迷彩服や黒染めのユーティリティを使用していたようですがタイガーやリーフ等の様々な迷彩を使用しているようです。部隊のシンボルとしてはマチェットに翼のマークが有名です。
いくつかベレーを紹介してみます。

ブラックベレーにPRU及びスカルバッジ
PRU

ブラックベレーに第5特殊部隊のフラッシュにPRUの文字を組み合わせたローカルメイド
PRU

グリーンベレーに大型のスカルバッジ
これは、似たような物をサザーランド氏が使用しています。
PRU



同じカテゴリー(その他)の記事画像
特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう!
『ゆるナム#3』行ってきました!(完結編)戦争は肌色の顔をしていない(緑)
『ゆるナム#3』行ってきました!何処まで書けるか解らないけど(前編)
SOG装備(頭部編)
アホカリ2015
近況報告(アホカリまであと弐箇月)
同じカテゴリー(その他)の記事
 特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう! (2022-07-20 22:15)
 『ゆるナム#3』行ってきました!(完結編)戦争は肌色の顔をしていない(緑) (2022-05-13 21:23)
 『ゆるナム#3』行ってきました!何処まで書けるか解らないけど(前編) (2022-05-13 10:32)
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
 アホカリ2015 (2015-09-23 22:38)
 近況報告(アホカリまであと弐箇月) (2015-05-11 13:35)
Posted by Q州の一匹狼 at 20:13│Comments(4)その他
この記事へのコメント
私見で恐縮ですが、ベレーの中でも、PRUの金属クレストがついてるベレーは抜群にカッコいいっすね。
Posted by トンネルラッツ at 2013年08月04日 21:31
< トンネルラッツさん
 PRU良いですね!ダークなイメージで特に・・・
 自分もこのバッジタイプが好きです。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年08月04日 22:12
俺得な記事をどうも有り難う御座います!
上官からベレー章をお借りして、黒ベレーにタイガーで行ってみたいと思います。装備のイメージがまだイマイチまとまってませんがw
Posted by OscarOscar at 2013年08月05日 06:36
< Oscarさん
 PRU楽しみにしています。
情報の少ない部隊ですから、ダークな雰囲気で『らしく』まとめてみたら良いと思います。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年08月18日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。