QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2022年07月20日

特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう!

また一歩、XM177E2(GBB)が完成形に近付いた!


何故なら『ある製品』が我が家に届いたのである・・・








そう、その製品とは、『変那鶏乃印鑑』!



『変那鶏乃印鑑!』

『知ってるのか雷電?』






『変那鶏乃印鑑』とは

変那鶏乃印鑑(へんなトリのいんかん・以下 鶏印)とは、Q州宅の宅配ボックスから出土した木&ゴム製の印鑑(鶏印)である。読みは印文「鶏のようなマークと☆」の解釈に依るためだが、他にも「あのマークはよく解らないけど合衆国財産を示すのではないのか」、「海外GBB等のブルジョア製品でよく見るから高級品を気取る物では?」(高級海外GBBの章を参照)等、他の説もある。2022年(令和4年)7月19日(火)に文化的コレクション保護に基づき我が家(Q州家)の家宝に指定された。
一説によれば伝説的テイラー、上方のneo-NAM氏による物らしいが商品ラインナップには存在しない。いや、彼のラインナップは有って無いような何でも有りのラインナップだから・・・





「ところでこのXMを見てくれ、どう思う?」


「安そうな普通のエアコキやん・・」

「では、このXMを見てくれ、このスタンプ(鶏印)をどう思う?」




「すごく・・・   高そうです・・・(CARのXM177と誤認?)」



新XM177E2(GBB)
TM社が製造するGrip Blow Back!
※ブローバック(前後に動く)?するのはフロントグリップである。

僕の手コキ(Hands to yourself)XM177がDNAやCARの高級GBBみたいに格好良くなりました!


調子に乗って、色々な物を合衆国財産化してみよう!(管理してるのは私だが)
この変那鶏乃印鑑は通称『イーグルマーク』とか言われていて、60sの様々な火器にスタンプだったり焼き印だったりされてるのである。詳しい経緯とか解らないけど近年、唐物(海外製)として高値で取引されているDNAやCARのGBB(こちらはガスブロ)にも付けられています。
なんかブルジョア臭するね。


嬉しいんで色々と『捺』してみる。





良いね!!

スタンプ押してたら我が家のスタンプ職人もやって来た!
印鑑廃止に流れる現代に産まれたのにスタンプ(印鑑)が大好きな時代に抵抗する小さなレジスタンスである。
彼女(5)は沢山の秘蔵コレクションを見せてくれた・・・


※娘のマイメロスタンプコレクションと一緒に!


このブログを読んでいる皆さんの中にも、海外製高級ガスブロやトレポン持ちのブルジョア勢から哀れみ、蔑みの眼差しを掛けられた者も居るだろう・・・
「エヌボルが買えないならガスブロを買えばいいじゃない?」等の暴言である。
これでパッと見だけなら奴等と闘える!


本当に良い製品です。
ネオナムさんありがとう!

欲しい方はネオナムさんにお願いするか、自分でMONO消ゴム買って自分で彫って下さい。



ゆるナムでは1捺し200円の「スタンプ屋さん」として出店しますので、「みんな来てね!」(嘘)
  

Posted by Q州の一匹狼 at 22:15Comments(0)XM-177E2GUNその他

2022年05月13日

『ゆるナム#3』行ってきました!(完結編)戦争は肌色の顔をしていない(緑)

『いよいよ出撃!』



の前に、
『今日の俺(私)はココが格好良い!(ここ見てポイント)』発表会が始まりました。

隊長のフランシス軍曹(仮)は、事前の打ち合わせで『リーコンならERDLかタイガーですかね?』と談合が行われていたにも関わらず上着はODを着て目立ってます!!
『ちょっ、それ事前の協定と違』と思った瞬間ポケットにはUSMCのステンシルを発見!(海兵に間違いはない)
なんか古参の海兵みたいで玄人っぽくて格好良いな、次回はODのちょっと古めのリーコンも良いなと思っちゃったりしました。(流されやすい男)

ユリシーズ軍曹(仮)は、なんか見る度に帽子が変わったりしてますよね?(新手の間違い探し?)。
M14は高級素材のウッドストックを新調されていて『折れないかな?』と心配されていたりヒートカバーも新たに新調した様子で、『平家にあらずんば人にあらず』並みの勢いで『ナム戦M14カバーは茶色でなければカバーに有らず!』と先日、密林から見付けてきたというカバーを見せつけてくれました。
せっかくの茶色カバーでしたが、Photoshopマジック『格好よくなぁれ、シコシコきゅん♥️(※シコとは大村弁でお洒落するって事)』で白黒画像や淡いセピア風に加工されて茶色も黒も区別解らなくされてたのは僕のブログ読んでる人だけの秘密です。

※使い回し画像で場を凌ぐ



カイル軍曹(仮)とケヴィン伍長(仮)の親子は事前に『あれ格好良いよね』と全米と身内LINEの中で話題になっていたスリーピングシャツを購入、着用していました。
親子でペアルック!うちは絶対拒否られるわ。
シャツを忘れた自分は、『スリーピングシャツって名前格好良いけど寝間着ですよね。』等と悪態をつきながらも内心『なんか袖から見えるピチピチシャツが、メタルギア3のスネークみたいでシコってね?(シコるとは大村弁でお洒落してるって意味)格好良い!俺も持って来れば良かったなぁ』と忘れ物を後悔・・・
※かんかん照りで暑くなりスリーピングシャツを脱がせたく太陽に願掛けする9州


しかし、悔やむ自分は、集団で迷彩ズボンを忘れた集団を見て『ズボン忘れた人達に比べたらシャツなんて小さな悩みだ』と心を落ち着けました。

※集団で迷彩ズボン忘れてた人達

そう言えば関東の方々もズボン忘れてたな



今回の9州シコり(シコるとは大村弁でお洒落するって事)ポイントとしてFORCERECON章つけたハットを被っていたのですが、ユリシーズ軍曹(仮)が被ってるタイガーハットに『ビビビッ!』っときて真似してタイガーに被り直しです。
うっ、FORCERECON章を見せびらかしたくて諭吉が飛んで行ったのに・・・


合わせて今回は、慈善事業として上方の新進気鋭メーカー『neo-Nam productsさん』の新製品STABO HARNES、バナナナイフの展示を行いましたが『物販ですか?』とか色々聞かれましたね。
※あそこの製品は買い方が謎なんですが自分は販売員ではないのでよく解りません、販売してないのに新製品がバンバンプロデュースされてます、不思議です。


開会式と集合写真も撮り終え、各チームリーダーとラジオマンが召集される中、他のメンバーは自分達だけ楽しく格好良いアングルの写真を撮影をしていました。(知ったのは帰宅後に写真データが廻って来てからです、羨ましい)

↓自分達を除いて撮られた格好良い写真



『ついに出撃です!(メインイベント!)』
 ※なぜか画像は背中以外ほぼ無し





我がチームは地図があーだこーだと揉めたり、経路を遠回りしてるうちに全滅したりとで午前のゲームは終わりました。
(ハショリ過ぎ)

昼は一旦集まり北も南も仲良くランチタイム(お弁当)です。暑い中て自分で昼食を準備しなくて良いなんてとても嬉しいですね。主催様神対応です。

食事を終えた我々は周りを散策、
『おっ、シールの方は古今東西バナナが大好きですね(ホッコリ)※有名な画像をインスパイア』



シールの親分、海豹さんの超格好良いトレポンXM177E2を拝見させて頂きました!


WEのアッパーにPRIMEのロアを鈴友刻印、薄いフレームが格好良く塗装はSARUさんです(本当に綺麗だなぁ!)、ブログ等で拝見してましたが実際の塗装を見るのは初でドキが胸胸しました。
海豹さんXM、フロントサイトは実、ハイダー、ハンドガード、ストックはDNAと抜かりは有りません、古今東西トレポンXMにハマる人はチュールに夢中になる猫みたいに見境なく散財されるようですね。
おやっ?このハイダーリングは関東軍需産業ヨウスニクスの物です(ここまで魔の手が・・・※このリング凄く良い!)
九州の資本やお金がガンガン関東に流れている現場を目の当たりにしてしまいました(汗)

だらだらしてるうちに主催様のカツが入り、
なんだかんだで午後のゲームが始まりました。なんだかんだで敵のアジトまで到達したリーコンチーム、アジトに残された解放戦線の小旗を発見した9州が『フラッグ、ゲットだぜ!』とやりましたがゲームの主旨が違いゲームは終了する事もなく、その直後に敢えなくスナイパーの餌食となり戦死しました。
※背中以外あまり画像無し




戦死しチームのメディックにも見捨てられ日光浴していた9州ですが、後続の空挺隊(エアボーン)に『何してるんですか?』と問われ治療処置後に戦線復帰、チームに合流!

チームは敵と思われる勢力と交戦中でしたが、実はシールチームであることが判明、そのまま和解し最終決戦へ

途中、色々な接敵を繰り返し北側の拠点に廻り込みましたが最終的にはシールチームの圧倒的火力(ストナー率高し)による誤射により解放戦線を多数道連れにチームは全滅しましたw

そして、2022年、春の俺のベトナムは終わりました・・・


最後にチームリーダーのフランシス軍曹(仮)から『帰るまでが遠足です(だいたいのニュアンス的に)』な、お約束の結言を頂き解散しました。

次は10月、また同じ地で皆さんにお会い出来る日を楽しみにしています。



帰宅後、流出した画像からネオナムさんが『水筒に着けてた浄水剤のボトルとロープ(自社製品)良いね!』と販売促進とシコりポイントを評価してくれたので報われた気がします。









  

Posted by Q州の一匹狼 at 21:23Comments(2)その他

2022年05月13日

『ゆるナム#3』行ってきました!何処まで書けるか解らないけど(前編)

1969年(世界標準時間では2022年)5月8日、私は長期のR&R(GW)を1日残したままThree Rapids(三ツ瀬)に戻るヘリ(イメージ)に乗り揺られていた。
 久しぶりに(サバゲの)戦場に戻る興奮からか大人になっても遠足(各種イベント)前にはなかなか寝付けない為か、機上(車内)では少し眠い・・・
 その雰囲気を察したのかドアガナー(本人兼)が機体のドア(※走行中にドアは危ないので窓)を開けてくれ、5月のまだ肌寒い冷気が機(車)内に充満してくる。
心の声:『クソっ、まだ寒い、任務前に仲間と防寒の為のスリーピングシャツについて話したのに持って来るのを忘れてしまった(いつ着るの?今日でしょ!期を逃したのでたぶんあと5年は着ない)』

またパイロット(本人兼)は、今回も越境(県)任務でありルート設定を慎重に検討していたようだが流石、秘境から秘境までの経路で半年前から新しく道の整備改修もなく経路は変わらない。半年前に一部グルグル廻って燃料を無駄にしたことを思い出したが前回と異なり経路に間違いや無駄は無かった。(半年前よりガソリンが高騰している為に無駄は許されない、うちのヘリはキャリアや予備部品とか無駄な装備が沢山で燃費が悪い)※ガソリン 1L/167円

『到着』
へり(車)は到着予定時刻を大幅に前倒ししながら砂塵(草刈りして頂いたようで草の破片)を巻き上げランディングゾーンに降着した!
事前の調整で『当日、約束時間に間に合うよう努力します』『子供の都合次第です』etc等様々な遅れた際の言い訳をしていたのだが・・・

まだ誰も居なかったw
心の声:『クソっ!(遅れた際の言い訳の)保険を掛けすぎた!』と思ったが後の祭りである。

『旧友との再開』

 半年ぶりに戦友に再開!彼等は半年前、何故かイベントにSOG参加者自分しか居なかった(ボッチ)ので、ユニット(汁)に快く迎え入れてくれた恩人達だ。
 今回のチームを紹介したい、

◯チームリーダーF氏(以後 仮にフランシス軍曹)ちょっと強面だが話すと親しみやすく全体をよく纏めている、彼のインスタ画像はメッチャ格好良いし、装備も『言われたのを買ってた』と言いつつ小技利いてたり格好良いセンスマン

◯M14ライフルマン、U氏(以後 仮にユリシーズ軍曹) 彼は地元に農場(田んぼ)を保有しているらしいセレブ感漂う男、今回も白塗りの大型高級車(ヘリ)や、M14のストックも高級木材のを新調していた。
 彼がセレブだという確信がもう1つ有る、彼は東部地方の高額軍事企業ヨウスニクスの顧客だ。

◯XM177使用ライフルマンK father氏(以後 仮にカイル軍曹) 彼とも前回以来の戦友である。インスタアカウント名から恐る恐る製造年を尋ねた所、同年であった!だが彼には一緒に戦場(サバゲ)を駆け回る年齢の息子まで居る!私がいかに時間を無駄に趣味等に費やしたか解るのが悔しい・・・
また、息子をポイントマンに使命し常に前線に立たせる百獣の王ライオンのように息子に厳しい男である。

◯ポイントマン K son君(以後 仮にケヴィン伍長)カイル軍曹の息子にしてポイントマン!M16&M37の2丁持ち(PaPaの強制か?)体力も有りこれからの夢も有り戦場で散って欲しくない若い命である。でもポイントマンは宜しくな!

ラジオマン 9州(全部 省略)




『出発準備』

 うちのユニットは『FORCERECON』皆で緑の化粧をしたりと準備に余念がない。
今回も主催の方々には感謝!ラジオマンとしてPRCは持参(特省内蔵)したもののイベントではデジ簡を使用するとの事で無線拝借させて頂きましたが、荷物に合わせ実物ハンドセットを組んだ物を支給してくれる等の神対応!!
自分は拝借した無線機と合わせ使い道のなくなったただの数キロの箱を背負うことにw
うーん、アンテナを挿してリュックから出すだけの用途にしては四十男にはちと辛い。



心の声:『あっ!(M14)みんなスリング外してる!』
格好良いので真似する!良い所は盗み採用する、9州は臨機応変の化物である。

 
 その後、開会ブリーフィングまでの間、『お宅のチーム、再現がすごいザマス!』『いえいえ、そちらのユニットこそナムらしいワ!』と井戸端会議や遺影(記念)撮影に余念が無い・・・

ユリシーズ軍曹(仮)がインスタ&ブログ用の画像を沢山撮影してくれる。彼は構図にうるさい、撮影が上手なのでまな板の上の鯉のように身を委せる。



『開会式』



参加者皆で土手に座り撮影会!
『青春だ!』
金八先生級の青春である、全体撮影やチームでの撮影が終わった時点で自分の中ではイベントの8割は達成しているのは言うまでもない。

長くなって来たので書くのを止める、疲れたから

『次回予告』

ロックンロール!!
『リーコンはポイント8を経由して6まで進め!』
5匹のカッパ達の愉快な珍道中
『河童伝説』comming soon






次回こそ『出撃』まで書けるのか?  

Posted by Q州の一匹狼 at 10:32Comments(0)その他

2015年09月27日

SOG装備(頭部編)

最近、ブログご無沙汰ですが、履歴に『SOG、装備』とか『ナム戦、SOG、装備』で検索されてくる方が多いので、参考にならないかもしれませんがスタンダードなスタイルのSOG装備について記載しておきます。(連載予定)

まずは、『頭部編』

ナム戦における一般歩兵や海兵隊等ではスチールヘルメットの使用が定番ですが、偵察任務を主に行うSOGではハット系やバンダナ系が主流となります。(絶対にヘルメットは被らないという訳ではなく、空挺降下や基地防衛の際にはこの限りではなく、あくまでイメージ的にです。)
 

『ブーニーハット・ブッシュハット』
ハットは、官給品からローカルメイドまで様々ですし色もオリーブやブラック、各種迷彩と色々使われていますが官給、ローカルを問わずツバを短め(ショートブリム)にしたタイプが好まれたようです。
 理由としては諸説ありますが、雨がツバに落ちる際の雨音を小さくする為の工夫というのが有力かと思いますが、現用の砂漠用ハットにも特殊部隊員用と呼ばれる物はツバが短い物が多い事から、ただ単に格好良いからかもしれません。(または、視界の広さ)

官給品(ショートブリム)


ERDL官給品(ショートブリム)



ローカルメイドタイプ(ブラック)


ローカルメイド(OD、裏がオレンジ布)




『三角巾』
ハットに並び多用されるのが三角巾です。鉢巻きのようなスタイルから海賊巻きまで様々ですが、一説では鉢巻きスタイルはブロンドの隊員は目立つ為、暗い色の髪の隊員に限られたそうです。
三角巾の海賊巻きについては海軍シールでの使用率が高いようですが、陸軍でも行われており、有名所では、『マットドック・シュライバー軍曹』がやっています。
三角巾の利点は有事の際の止血帯に使用出来る他、頭部の汗が目に入るのを防ぐ効果が有ります。
三角巾は頭に巻いて良し!首にも巻いて良し!で、しかもリーズナブルな良い小物です。




『キャップ』
 実戦におけるキャップタイプの使用はあまり多くないようですが、基地内ではヤードに多くの使用者が確認出来ます。また、米兵の中にも黒いエアボーンインストラクター仕様のキャップを被る者が認められます。
これは、空挺学校の教官が着用するタイプで空挺記章と階級章を組合せた物が多く、空挺記章に至っては米軍の物から南べのHALO記章までが確認出来ます。





番外編
 変わった所では、オーストラリア軍のブッシュハットを着用した者も居たようですが、これは物々交換で入手したのかSASRを意識してなのかは不明です。正規品でもツバの短いスタイリッシュな帽子です。
 また、ソンタイレイダースでは全員がM51フィールドキャップを着用したようですが、これは服装統一による士気向上や一体感と誤射防止かと思われます。
風変わりな物と言えば、北ベトナム兵に偽装する為、捕獲した北ベトナムのサンハットを着用した隊員も確認出来ます。また、この北ベトナムサンハットについては当時日本の沖縄にあったCISOでも複製して支給されていたようです。

『オーストラリア軍ブッシュハット』 



『ソンタイレイダースM51キャップ』


『北ベトナムサンハット』
SOGと大まかに捉えると、海軍のSEALや各LRRPも該当するのかもしれませんが、彼らは様々なスタイルのベレーも着用しています。
また、ハットの部類に入るかと思いますが、シールではフロッピースタイルの物やセーラーハットを黒染めしてツバを下ろした物も使用されたようです。



気が向いたら気ままに更新します。



  

Posted by Q州の一匹狼 at 17:53Comments(5)一般装備その他

2015年09月23日

アホカリ2015



今更ながら・・・
アホカリ2015に行って来ましたの記事を投稿します。
『何時の記事だよ!』って言われても、たった2ヶ月位前の出来事で地球が出来てからの年月に比べたら一瞬のような・・

そう、今回の記事は(皆さんが投稿した後の)後出しですし、個人的に写真を一枚も撮影してないので、全て(自分に)著作権の無いアンダーグラウンドギリギリな投稿であります。

 今回のアホカリは当初『アホカリでの特殊枠無し!』の騒動?から参加が危ぶまれましたが、昨年参加出来なかった無念と、同じくQ州から参加の『ながせ君=キングビー』を引率(お兄さん的立場から)する大義名分の下で参加となりました。
 しかしながら、2013年の私有車強行軍での疲労経験から今回は夜行バスでの移動としましたが、河口湖からはブローのCOSTCO殿やチーム・プラトーンの方々の輸送支援を受け、宿泊はRTバイキング、夕飯はシーハウンドさんにお世話になるという、『お世話になってばかりの旅』となりました!
 本当にありがたい事です。
『ありがとうございます!!』

さて、今回はRT・バイキング本隊は海兵枠での参加となりましたので、ブローCOSTCO殿の率いる『RT ALA MOANA』に混ぜて頂き参加しました。
チームの行動記録や写真なんかは他で紹介されているので割愛します。
ダイジェスト画像のみ

COSTCO殿と一緒に
送迎から買い出し、食事と何から何までお世話になりました。
XMを愛する気持ちは日本一、いや、宇宙一かと思われるナイスガイです。
今回は、アホカリ2013、ナムナムと撮影出来てなかったツーショットをクラブカミースで撮影しました。




RT ALA MOANA集合写真
関東のSOGの勇士達とQ州チーム(2名)
右端前列が自分
ライフルマンですが、首から下げているのはチームの予備無線のハリクラフターHT-1、特小無線を組み込んでいます。




Q州の大型新人『ながせ君』
彼にはQ州に定住して貰い(グン・マーには帰さん)、Q州SOGを引っ張って行って欲しい。
息子にしたい程のイケメンです。
『今度、家に来て娘(1歳)と風呂入っていいぜ!』
今回はヤード装備(EA)での参加でしたが、シーハウンド・いんちょ殿に次ぐEA専属モデル



愛銃とCOSTCO殿の怪物級トレポンXM



アホカリ2015での自分(貰い画像)

アホカリ2013やナムナムからほぼ進化無し・・



MINEさんと
RT ALA MOANAのMINEさんと地図を確認中
MINEさんのRT装備、一番纏まって格好良かったですね。
今回の任務は山岳機動が主でしたが、PRC77を背負っての参加お疲れ様でした。



 今回、夜にはシーハウンドのコック、チャーリー殿(いんちょ殿)の、スペシャルフルコース(滅茶苦茶美味しい!)をご馳走になったり(もちろん押し掛け参加)、同じくシーハウンドのスキッパー殿とも交流出来て、チーム・プラトーンのヨウス殿の流速&リコイル講義を受けたりと楽しい時間でした。
 また、ナムナムに引き続き、RTバイキングの大型天幕とコットの提供を受けましたが、リスペクト受けまくりです。今回は海兵でしたが、来年度はSOGでご一緒したいです。


最近の近況

残念な事が起きてしまいました・・
整備の為にバラしていたフードコンテナのパッキンがゴミと間違われて捨てられていました・・
誰か代用知ってる方、居たら教えて下さい。
 


   

Posted by Q州の一匹狼 at 22:38Comments(6)過去の話その他

2015年05月11日

近況報告(アホカリまであと弐箇月)

最近は全然更新していないブログですが、「足跡欄」をたまに覗くと旧知の方が定期的に訪問して下さってたりと、誠に申し訳ない気持ちで一杯です。(本当に申し訳ないなら更新しろ)
さて、最近は子育てに追われ(嫁曰く「あなたは子供の世話してくれてそうで、あんまりしていない。」らしいですが)、GWを乗り切りました!
※襖一枚隔てた部屋に装備が山積みでも整理出来ず・・・
↓GW苦行の一部抜粋





今、一番の心配はアホカリ2015への参加ですが、早めに日程決定して予定を早く組みたいです。まぁ、装備も一昨年からあまり代わり映えしないでしょうが、是非参加したい。(今年はkingbee殿と参戦したい!)


さて、今回、超久々にブログ更新したのはブログの検索キーワード欄に「ジャングルストーカー」ってキーワードがかなり上がってたからであります。
これはっ!今まで際物扱いされてたのに俺の時代?「来た~っ!!」と思ったのも束の間、コンバットマガジンか何かでジャングルストーカーが特集?されてたのですね。

何が言いたいかと言うと、やはり宣伝って大事ですね。「アホカリ2015」の開催をもっと宣伝して参加人員を増やさないといけないかと思い更新しました(自分が行けるかさえ定かではない・・・)

さて近況の続きで、最近購入したグッズ紹介

oakley x-squared(ルビー)
以前から捜してたのですが廃盤で、なかなか無くて諦めてたら近場のリサイクルショップに格安でありました。





サンドブーツ
以前からちょっとづつ集めている湾岸装備(最近はこっちがメイン?)ですが、ジャングルブーツじゃないのにしようと購入
なかなか古いタイプが無くて(最近はゴア素材ばかり)やっと入手です。




あっ、ブログ書いてて最後にナムらしいの思い出しました・・・
余暇を使って手刺繍していた1-0(ワンゼロ)ジャケットが完成しました。
今回はCCCバージョンです。
※もちろんシェルバーストはパッチ縫い付けで手抜きです。
ベースはアドバイザーさんの物になります。




アホカリまでには、SOGファティーグのスプレー迷彩塗り直しとか色々やらなきゃいけない事も多いです。


追記
最近太り過ぎな自分を見かねた嫁が「ワンダーコア・スマート」を買ってくれました。

アホカリまでにはこうなりたい(希望)

  

Posted by Q州の一匹狼 at 13:35Comments(2)その他

2015年02月22日

続 ワンゼロジャケット



久々の更新です。
いや、超久々ですね。
さて、今年も参加出来るイベントは1~2回(アホカリが有力)と限られそうですが、その『祭り』の為の衣装準備には力を惜しみません。
なんてったって『大人の学芸会』ですから!
今回の紹介は、SOGな紳士方が33ビールやチェリーコーク片手に夜の語らいで使用する為のワンゼロジャケット(別名 ナム戦特殊紳士達の夜会服)です。
SOGと言えば、普段の任務ではサニタイズド(消毒)されたプレーンでシンプルなファティーグを着用してますが、隊員達が基地内では自己主張出来るようにCISOが供給した物です。
何故、基地内用と言うかと記章ゴテゴテなのもそうですが、生地がナイロンでカサカサ音がするので偵察には着用されなかった(向かなかった)と言われてます。
さて、
実物はパネェ程、激レアですが、これは『アドバイザースさん』が以前作ったレプリカです。まぁ、こんな隙間産業的アイテムですから他社からも出る筈はなく、これさえも今ではレアアイテム化しています。
(※今、少し在庫見つかったようでアドバイザースさんのサイトに載ってます。)
もちろん自分は、ちゃんと在庫確保してから『在庫してましたよっ』て言う安全パイなゲス野郎です。
世はナム戦戦国時代ですから
人より良い物を早く情報収集して入手しなければいけませんからね(名言)

また、話題を戻してワンゼロジャケットですが、パーカーとジャケットの2種類あります。
『何故、パーカータイプはワンゼロパーカーと呼ばれないの?』とかの質問は受け付けません。
気になる方はベン・ベイカー(CISO)さんに聞いて下さい。もちろん聞いたら教えて下さい。
アドバイザースさんが作ってくれたのはパーカータイプですが・・
とにかく言えるのは
『パーカーだジャケットだとかゴタゴタぬかしてないで、こんな購買層の少ない物を製品化してくれたんだからありがたく買っとけ!!』って事です。



ちなみにパーカーがファーストタイプでジャケットがセカンドタイプだったかな?(正解率50:50)どっちか忘れました。
とにかく格好良いです。

いきなり結言ですが
これをアホカリまでにパッチや刺繍入れて仕上げます。
まぁ、それまでに南軍のレベルフラッグと南べフラッグのパッチを探したいと思います。


オマケ
アドバイザースさんが作ってる、このハットもオススメです!
鍔の長さや帽子の深さが絶妙です。
買って損はないと思います。






『次回予告』


ジェイソン・ハーディー氏のSOG本⑧巻を入手していないのに、広告サイトの画像を見て変なパッチを入手した一匹狼!
何をやろうとしているのか・・


  

Posted by Q州の一匹狼 at 23:45Comments(4)その他

2015年01月09日

スーベニアジャケット!?



『謹賀新年』と遅いご挨拶失礼します。最近はブログ更新もままならない一匹狼です。
 昨年暮れもオムツ交換を始めとした育児に追われていました(言い訳)

 さて、今年の抱負は『コレクションは減らしていく=軍縮』としましたが、早速、散財&軍備拡大してしまいましたのでチラシの裏である当ブログに投稿したいと思います(長い前置き)

さて、今回は『スーベニアジャケット』です。
自分の隠れた趣味であるサーフィン(※ネット)の副産物として一般衣料(※一般兵科の意味ではない)から捜し当てました。
スーベニアジャケットってのはお土産好きなアメリカ兵が任地等で作成させて着ている物ですが、WW2後の日本でも多数作られ『JAPAN』や『YOKOSUKA』みたいな文字と、『虎』や『龍』の刺繍がゴテゴテと盛られた服になります。

まぁ、こんな感じの団体が着てたような生地で・・・




こんな感じのが着てるイメージですが・・・


まぁ、一部には人気のあるものではあります。
今回の物はリーフポンチョライナーに『SAIGON』と『CCC』の刺繍の入った比較的シンプル?なタイプです。


刺繍なし
フロントはボタンで留めるタイプで刺繍はありません。


背中
刺繍入り




???




さて、今回はこの裏がメインとなります。
実は裏と思っていた黒地部分が表でリーフポンチョ生地の方が裏地だったのです。
黒地の方って・・・
たぶん1ー0(ワンゼロ)ジャケットがベースだったのですね。
ワンゼロジャケットとは、CISOが戦意高揚?の為か、偵察隊のチームリーダーの自慢用に作っていたペラペラのジャケットになります。
この面には、エポレットとポケット、袖に調整バンド?が着いています。
こちらも生地はナイロンのようなサラサラした生地ですが(こんな感じ)


失礼しました。

当時、この生地の擦れる音が嫌われた為にミッションでは着用されなかったようです。
このジャケット、造りが小さくて自分にはキツキツです(泣)
サイズ関係なしに色々買ってしまう癖は今年も治りそうにありません。




えっ、
旧軍では服に身体を合わせろって言ってたって?・・
  

Posted by Q州の一匹狼 at 13:05Comments(2)その他

2014年11月05日

ナム☆ナム2014 カウントダウン(10日前)

今回も前回に引き続き、岐阜で11/15~16開催予定の『ナム☆ナム2014』(参加確定)関連の記事です。

今回は、夜行バスや新幹線(かなり久々)を乗り継いで、なおかつ現地ではブローにピックアップまでしてもらっての参加ですが、今から遠足前気分でウキウキしてます。(30代)

さて、今回は公共の交通機関使用って事で、装備はバリバリ「断捨離」しなきゃいけないと思いつつも・・・
メイン銃(XM)が撃てないのでモスカート使おうとM79用意してみたり、ラジオマンしようとPRCを引っ張り出したりしてます。(負のスパイラル)


庭に並べてみました。






これが、箱一つ(デカいけど)に入ってしまいます!(まだはみ出してるけど)

またこれにクラブカミースとかが必要なんで更なる断捨離が必要ですね。




追伸
今になって思ったんですが、11月の岐阜でガスが使えるのか?
ちょっと不安になりますが、その時はラジオマンに徹します。



あ~、やはり準備が楽しいです(結言)


  

Posted by Q州の一匹狼 at 08:46Comments(6)その他

2014年09月28日

活動告知(26.11の予定)※未定

どうもご無沙汰しています!
長々と更新サボってネタを集めていました!と、言いたい所ですが、ネタが有りません(泣)

まずは近況から

さて、今年のナム活動を振り返りまして(もう今年のマトメです)、まず「アホカリ」に参加出来なかったのが大きいですね・・・
 昨年から一年計画(大げさ)で準備していましたから尚更残念でした。
 と、言うわけで各地のナムブローから、11月にギフン村に侵攻しないか?と(魔の)お誘いを受けて行く気満々になってます!
※かなり乗り気!と言いつつ職場と嫁との調整は未実施です。


「善は急げ」と、






なんか画像の方向がバラバラって言うか適当だな・・・(久々の投稿ですし、よく定型が変わって解りにくいです)







早速、居間に「ゴミ」もとい「装備」を散らかしつつ、気持ちはギフンに飛んでいます!

「こんなに散らかして大丈夫か?」と心配してくれる方も居るかと思いますが(居ないか・・)
 現在、嫁が実家に帰って一人暮らし中なんで「無問題」なんですよね
 別に(趣味の事で)喧嘩とかしてませんし、以前よりも仲は良好かと思います。(失礼)
 何故、帰ってしまったのか・・・





何故か!?



この度、「父になりました」、
我が家にも新しい家族(娘)が増えました。
しかも、東海のナムブロー&関東のナムブローのお姉さんと同じ誕生日なんですね(これは運命かと)
嫁は「旦那似」と喜んでくれてますが、それを喜んでくれるのが嬉しいと「なんか文章にしにくい状態です」が、とにかく嬉しいです。


「赤ちゃん」って猿とかガッツ石松みたいな感じでしょ?
って声も多いでしょうから、公開しておきます。
産まれてまだ三週間です。




しばらくは「爺婆孝行」として嫁は「娘」を連れて里帰りしてしまいました。(家から車で40分の距離ですが)


さて、話しが脱線した所ですが、話しはこの位です。
また色々決定したら報告します。

  

Posted by Q州の一匹狼 at 20:48Comments(6)その他

2014年07月21日

近況報告


取り急ぎ近況報告です。
  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 18:02Comments(0)その他

2014年07月11日

ソンタイレイダース装備 完結編?


またまたレイダース装備考察
  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 20:36Comments(6)その他

2014年06月29日

STABOハーネスはじめました。


STABOハーネス自作品
  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 17:33Comments(4)その他

2014年05月26日

『ケン』購入プロジェクト


『ケン』とは何か・・・
  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 12:09Comments(5)その他

2014年05月14日

Mk-ⅢA1(コンカッショングレネード)


Mk-ⅢA1グレネード  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 23:11Comments(4)その他

2014年05月10日

3つの戦争で戦った男


職業軍人 フォレスト・サットン
  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 09:03Comments(3)plaqueその他

2014年05月09日

SOG本


有名な?「SOG本」です。  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 10:12Comments(6)その他

2014年05月03日

ゴールデン ナイフ劇場(GW特別企画)


サバイバルナイフ解体新書
  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 14:34Comments(2)その他

2014年05月01日

カバー到着(LCの道)


アーマーカバー到着しました。  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 15:23Comments(0)その他現用

2014年04月23日

LC装備


LC装備一式  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 08:28Comments(3)その他現用