QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月27日

SOG装備(頭部編)

最近、ブログご無沙汰ですが、履歴に『SOG、装備』とか『ナム戦、SOG、装備』で検索されてくる方が多いので、参考にならないかもしれませんがスタンダードなスタイルのSOG装備について記載しておきます。(連載予定)

まずは、『頭部編』

ナム戦における一般歩兵や海兵隊等ではスチールヘルメットの使用が定番ですが、偵察任務を主に行うSOGではハット系やバンダナ系が主流となります。(絶対にヘルメットは被らないという訳ではなく、空挺降下や基地防衛の際にはこの限りではなく、あくまでイメージ的にです。)
 

『ブーニーハット・ブッシュハット』
ハットは、官給品からローカルメイドまで様々ですし色もオリーブやブラック、各種迷彩と色々使われていますが官給、ローカルを問わずツバを短め(ショートブリム)にしたタイプが好まれたようです。
 理由としては諸説ありますが、雨がツバに落ちる際の雨音を小さくする為の工夫というのが有力かと思いますが、現用の砂漠用ハットにも特殊部隊員用と呼ばれる物はツバが短い物が多い事から、ただ単に格好良いからかもしれません。(または、視界の広さ)

官給品(ショートブリム)


ERDL官給品(ショートブリム)



ローカルメイドタイプ(ブラック)


ローカルメイド(OD、裏がオレンジ布)




『三角巾』
ハットに並び多用されるのが三角巾です。鉢巻きのようなスタイルから海賊巻きまで様々ですが、一説では鉢巻きスタイルはブロンドの隊員は目立つ為、暗い色の髪の隊員に限られたそうです。
三角巾の海賊巻きについては海軍シールでの使用率が高いようですが、陸軍でも行われており、有名所では、『マットドック・シュライバー軍曹』がやっています。
三角巾の利点は有事の際の止血帯に使用出来る他、頭部の汗が目に入るのを防ぐ効果が有ります。
三角巾は頭に巻いて良し!首にも巻いて良し!で、しかもリーズナブルな良い小物です。




『キャップ』
 実戦におけるキャップタイプの使用はあまり多くないようですが、基地内ではヤードに多くの使用者が確認出来ます。また、米兵の中にも黒いエアボーンインストラクター仕様のキャップを被る者が認められます。
これは、空挺学校の教官が着用するタイプで空挺記章と階級章を組合せた物が多く、空挺記章に至っては米軍の物から南べのHALO記章までが確認出来ます。





番外編
 変わった所では、オーストラリア軍のブッシュハットを着用した者も居たようですが、これは物々交換で入手したのかSASRを意識してなのかは不明です。正規品でもツバの短いスタイリッシュな帽子です。
 また、ソンタイレイダースでは全員がM51フィールドキャップを着用したようですが、これは服装統一による士気向上や一体感と誤射防止かと思われます。
風変わりな物と言えば、北ベトナム兵に偽装する為、捕獲した北ベトナムのサンハットを着用した隊員も確認出来ます。また、この北ベトナムサンハットについては当時日本の沖縄にあったCISOでも複製して支給されていたようです。

『オーストラリア軍ブッシュハット』 



『ソンタイレイダースM51キャップ』


『北ベトナムサンハット』
SOGと大まかに捉えると、海軍のSEALや各LRRPも該当するのかもしれませんが、彼らは様々なスタイルのベレーも着用しています。
また、ハットの部類に入るかと思いますが、シールではフロッピースタイルの物やセーラーハットを黒染めしてツバを下ろした物も使用されたようです。



気が向いたら気ままに更新します。



  

Posted by Q州の一匹狼 at 17:53Comments(5)一般装備その他

2014年05月11日

ライトウェイトリュックサック


基本の背負い物  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 17:35Comments(3)一般装備

2014年01月12日

アーミーナイフ


支給品 アーミーナイフ
  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 08:52Comments(0)一般装備

2014年01月08日

RANGER CAP


レンジャーキャップ  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 08:00Comments(0)一般装備

2013年07月25日

Mk-2 ナイフ

Posted by Q州の一匹狼 at 22:31Comments(0)一般装備

2013年07月23日

M67ハンドグレネード


M67グレネード  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 19:24Comments(0)一般装備

2013年07月19日

ERDLハット(ノーマルブリム)


ERDLハット  続きを読む
タグ :ERDL

Posted by Q州の一匹狼 at 17:00Comments(2)一般装備

2013年07月18日

メディカル装備


M3メディカルバッグ  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 21:15Comments(0)一般装備

2013年07月09日

チキンアーマー


エアクルー用チキンアーマー  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 07:00Comments(0)一般装備

2013年07月08日

sph-4 ヘルメット


sph-4 フライトヘルメット  続きを読む

Posted by Q州の一匹狼 at 18:23Comments(0)一般装備