QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2014年05月11日

ライトウェイトリュックサック

ライトウェイトリュックサック
基本の背負い物
ライトウェイトリュックサック

いつもナム物は「SOGネタ」ばかりですが、一般装備(基本)も一応有ります。



 と言いつつ、ずっと触ってなく倉庫奥から発見(10年近く埋もれたまま)したので、初期か中期か後期か?忘れてしまいましたが投稿です。・・・
 このリュック、最近は見る機会が減りましたが、昔は安かったと記憶してます。(あいまい)
 自分も最初は、映画「プラトーン」でナム道に入ったのですが、「ARVNリュック実際の画像では、ほとんど見ない(陸)・・・」って事で、ライトウェイトを揃えた次第です。
前置きはこの辺で・・・


 さて説明です。
ナム一般歩兵のメジャーな装備で、THE ベトナム!ってイメージのリュックですが、これ実は、寒冷地の装備で熱帯用ではありません。また、背負った際に腰まで被さるので腰回りの装備が使いにくく、あまり使いやすい装備ではありません。(※個人的に!)フレームの下半分にはバッグが着き(改造によっては上半分も可能)、余ったスペースに無線機や予備の弾薬を携行出来ます。よく靴下にレーション入れてぶら下げてるのも確認出来ますが、応用力の高い装備です。

さて外観

ライトウェイトリュックサック
ライトウェイトリュックサック





蓋には「US」の文字

ライトウェイトリュックサック


蓋裏には説明書が

ライトウェイトリュックサック


DSAナンバーは、消されています(泣)

ライトウェイトリュックサック


これだけの説明では寂しいので、オマケ(デコレーション)

無線機用のシェルフとマチェットを追加!
ライトウェイトリュックサック

シェルフ
ライトウェイトリュックサック


無線は面倒くさいので載せてません。
あと、このままだとライトウェイトの名前の通り非常に計量で、壁掛けも楽ですから!


マチェットは初期のビニロン製のケースです。
バナナマチェットの方が好きですが、あくまでも「基本」の装備の為にオーソドックスなマチェットです。
※これは、沖縄の爺ちゃん婆ちゃんが農作業にも使ってる位、オーソドックスです。

ライトウェイトリュックサック



あとは個人の自由で、5Q水筒やレーション入り靴下等を盛ってあげるとそれらしくなると思います。


 


同じカテゴリー(一般装備)の記事画像
SOG装備(頭部編)
アーミーナイフ
RANGER CAP
Mk-2 ナイフ
M67ハンドグレネード
ERDLハット(ノーマルブリム)
同じカテゴリー(一般装備)の記事
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
 アーミーナイフ (2014-01-12 08:52)
 RANGER CAP (2014-01-08 08:00)
 Mk-2 ナイフ (2013-07-25 22:31)
 M67ハンドグレネード (2013-07-23 19:24)
 ERDLハット(ノーマルブリム) (2013-07-19 17:00)
Posted by Q州の一匹狼 at 17:35│Comments(3)一般装備
この記事へのコメント
どうもマザーです、見た所そちらのライトウェイトは中後期ですね、[フレームがダルマ型の為]

一般装備と言いましても今では数が減っていますので可愛がってくださいね

一般歩兵基本装備は奥が深いものがあります… マザー見たく年代で集めていると…


それではまた
Posted by Animal MotherAnimal Mother at 2014年05月11日 18:09
いつも拝見させて頂いてます零五です(^o^)/
パック本体のライムグリーン、ストラップの茶色、ラベルの純白、フレームの純正色と銀チョロ。一番良い品だと思います(^o^)/

ちなみに…我が家のアリスパッは、LC-1と2のミックスです。(^o^)/
Posted by 零五零五 at 2014年05月11日 19:46
< Animal Motherさん
 鑑定ありがとうございます。奥が深いですね。自分も年代で集めています。大好物は60sですね。

< 零五さん
 いつもありがとうございます。ナム戦装備には、茶色ストラップが似合いますね。水筒ケースなんかも極力茶色縁を選んでしまいます。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2014年05月14日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。