QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2014年01月10日

ピンクライト

ピンクライト
ピンクライト()
 いきなり、ハレンチな題名ですが・・・ 

 このライト、正式名をMX-992/Uと言いますが、巷では名前からピンクライトと呼ばれている物です。名前からしてインパクトが強いですが、物としてはエロさの微塵もない(Hな光線も出ません。)ただのライトです。このライトの特徴ですが、ノンスパーク(火花の出ない)と呼ばれる特殊な電球を使っているらしく、メタンガスの充満した場所でも使用可能な物らしいです。日常生活では粉塵爆発なんかとは無縁な生活ですので、これもまた不必要な装備です。
 話しを戻しまして、ベトナム戦争では解放戦線側はトンネルを張り巡らした地下の司令部等を多用したようで、米軍側も、それに対抗してトンネル探索を専門とした部隊『トンネル・ラッツ』と呼ばれる部隊で対抗しました。それらのチームでは、このライトが使われたのかもしれません。ちなみに地下トンネルを使い戦闘するのは、旧日本軍の十八番であり(硫黄島等)、これらの地下陣地も、旧日本軍がベトミンに・・・、それから北ベトナムや解放戦線に伝わったのかもしれません。
 実際に使っている画像は見た事ありませんが、レア物?としてコレクションしています。
ピンクライト
ピンクライト



※ 自分のは、ストレートタイプですが、ピンクライトにもL型の物が有るようです。
 また、最近?の防爆ライトは黒と黄色のツートンカラーのようです。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう!
『ゆるナム#3』行ってきました!(完結編)戦争は肌色の顔をしていない(緑)
『ゆるナム#3』行ってきました!何処まで書けるか解らないけど(前編)
SOG装備(頭部編)
アホカリ2015
近況報告(アホカリまであと弐箇月)
同じカテゴリー(その他)の記事
 特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう! (2022-07-20 22:15)
 『ゆるナム#3』行ってきました!(完結編)戦争は肌色の顔をしていない(緑) (2022-05-13 21:23)
 『ゆるナム#3』行ってきました!何処まで書けるか解らないけど(前編) (2022-05-13 10:32)
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
 アホカリ2015 (2015-09-23 22:38)
 近況報告(アホカリまであと弐箇月) (2015-05-11 13:35)
Posted by Q州の一匹狼 at 23:05│Comments(2)その他
この記事へのコメント
上海亭の小魔王です。
レアな一品お持ちですね!
このタイプもだいぶ見なくなりました。
私は過去にストレート型には泣けるお話があります。よかったら見てください(T_T)

http://nammiri.blog21.fc2.com/blog-entry-57.html

ちなみにL型はこちらです~。

http://nammiri.blog21.fc2.com/blog-entry-23.html
Posted by 小魔王小魔王 at 2014年01月28日 07:58
<小魔王さん
 コメントありがとうございます。
塗装とは泣けてしまいます・・・
 自分は何か買った時のオマケに貰ったか、格安で購入したかで、あまり記憶に無かったのですがコレクションボックスから発掘して調べて投稿した次第です。
 ライトも色々有って面白いです。最近はL型の良いのも減ってますから早めに押さえておきたいです。
 
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2014年01月28日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。