QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2015年01月09日

スーベニアジャケット!?

スーベニアジャケット!?

『謹賀新年』と遅いご挨拶失礼します。最近はブログ更新もままならない一匹狼です。
 昨年暮れもオムツ交換を始めとした育児に追われていました(言い訳)

 さて、今年の抱負は『コレクションは減らしていく=軍縮』としましたが、早速、散財&軍備拡大してしまいましたのでチラシの裏である当ブログに投稿したいと思います(長い前置き)

さて、今回は『スーベニアジャケット』です。
自分の隠れた趣味であるサーフィン(※ネット)の副産物として一般衣料(※一般兵科の意味ではない)から捜し当てました。
スーベニアジャケットってのはお土産好きなアメリカ兵が任地等で作成させて着ている物ですが、WW2後の日本でも多数作られ『JAPAN』や『YOKOSUKA』みたいな文字と、『虎』や『龍』の刺繍がゴテゴテと盛られた服になります。

まぁ、こんな感じの団体が着てたような生地で・・・
スーベニアジャケット!?



こんな感じのが着てるイメージですが・・・
スーベニアジャケット!?

まぁ、一部には人気のあるものではあります。
今回の物はリーフポンチョライナーに『SAIGON』と『CCC』の刺繍の入った比較的シンプル?なタイプです。


刺繍なし
フロントはボタンで留めるタイプで刺繍はありません。
スーベニアジャケット!?

背中
刺繍入り
スーベニアジャケット!?



???
スーベニアジャケット!?



さて、今回はこの裏がメインとなります。
実は裏と思っていた黒地部分が表でリーフポンチョ生地の方が裏地だったのです。
黒地の方って・・・
たぶん1ー0(ワンゼロ)ジャケットがベースだったのですね。
ワンゼロジャケットとは、CISOが戦意高揚?の為か、偵察隊のチームリーダーの自慢用に作っていたペラペラのジャケットになります。
この面には、エポレットとポケット、袖に調整バンド?が着いています。
こちらも生地はナイロンのようなサラサラした生地ですが(こんな感じ)
スーベニアジャケット!?

失礼しました。

当時、この生地の擦れる音が嫌われた為にミッションでは着用されなかったようです。
このジャケット、造りが小さくて自分にはキツキツです(泣)
サイズ関係なしに色々買ってしまう癖は今年も治りそうにありません。




えっ、
旧軍では服に身体を合わせろって言ってたって?・・



同じカテゴリー(その他)の記事画像
特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう!
『ゆるナム#3』行ってきました!(完結編)戦争は肌色の顔をしていない(緑)
『ゆるナム#3』行ってきました!何処まで書けるか解らないけど(前編)
SOG装備(頭部編)
アホカリ2015
近況報告(アホカリまであと弐箇月)
同じカテゴリー(その他)の記事
 特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう! (2022-07-20 22:15)
 『ゆるナム#3』行ってきました!(完結編)戦争は肌色の顔をしていない(緑) (2022-05-13 21:23)
 『ゆるナム#3』行ってきました!何処まで書けるか解らないけど(前編) (2022-05-13 10:32)
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
 アホカリ2015 (2015-09-23 22:38)
 近況報告(アホカリまであと弐箇月) (2015-05-11 13:35)
Posted by Q州の一匹狼 at 13:05│Comments(2)その他SOG装備
この記事へのコメント
チョイチョイ顔出すヒゲのせいでコメントし辛いw
しかも一匹狼さんらしからぬ弾けた内容にいんちょさんの所に弟子入りしたのかと(笑)

イヤー、しかしまるで今作った様な綺麗な状態ですね〜!
裏がワンゼロとは素晴らしいです。
流石目利き、良い物掘り出すなぁ〜!

そういえば、ケンどうなったんでしたっけ?
自分も本体は無理でもマネキンヘッド買ってベレー飾ろうかと思ってます。

本年も一匹狼さんから良い刺激を
頂き精進します!
Posted by Costco at 2015年01月10日 21:55
<costcoさん
 今年も宜しくお願いします。また一緒にエンジョイ&エキサイティング出来る時間を楽しみにしています。
 いんちょ殿のブログのネタは別格に面白すぎますね。遼びません
 ジャケットは買って裏返すまで解りませんでした。また、残念な事に貫通刺繍の為に黒い面(本来の表)では背中の文字が逆さで着る事が出来ません。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2015年01月11日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。