QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2014年05月30日

タイランドマグポーチ

タイランドマグポーチ
バイオハザード関連っぽい名前ですが・・・
ごめんなさい。
『タイラント』ではなく『タイランド』で
いつも通り、カビ臭いコットン装備の話題です。




  タイランドマグポーチ




 タイ軍のポーチと言われていますが、SOG好き(マイナー趣味)にとっては、シェルビー・スタントン氏のスタボに着けられているポーチと言った方が通じるのではないでしょうか?
 たぶん、スタントン氏の名前が通じる時点で、だいぶ重症な『SOG患者』だと思います・・・。
 いつもながら話題が脱線した所で、本題です。


 毎度、何処で作ったのかも解らない胡散臭いSOG関連グッズの一つとしては、血統がハッキリ?している部類だと思いますが、タイ軍のマグポーチです。
 使用については、ナム戦の頃にタイに駐留していた第一特殊部隊(沖縄)の第46分遣隊で使用されていたようで、スタントン氏のスタボ以外にもボルスタット氏の絵でも見る事が出来ます。この時点で『SOG』ではないのかもしれませんが、一時(昔)、タイには『CCW』※コマンドコントロールウエスト、が有ったらしいとの都市伝説があったようですので、とりあえずSOGと言うことで!

 また、脱線しまして『ボルスタット氏』とは香港ドラゴン社のミリタリー路線の箱絵を書いたり、洋書のオスプレーシリーズで様々な絵を書いている方です。※一匹狼は箱絵が欲しくてドラゴンのプラモを集めていました(昔)

 

 話しを戻しまして、46分遣隊はタイ軍のレンジャー?の顧問を努めていたようで、その為かブラックファティーグ(タイレンジャー用)、ブラックベレー(タイレンジャー用)、スティレット(タイ製?)が、今回紹介のマグポーチと共に使われています。
 さて、マグポーチ紹介
はっきり言いましょう。『使いにくい!!』と・・・
 大きな特徴として

○ ベルトに通しにくい。(ループが狭い)

○ 蓋が開けにくい(変なループが着いてて開けにくい)

○ 中身が入れにくい

○ マガジンが横向きに入るので、ベルトに対するスペースが意外に広い

○ 手瑠弾とか付けれない

  etc・・・



 ここまで読んで、良い所無いじゃないか!って思われた方も多いと思いますし、幾人かは『戻る』ボタンをクリックしてるかもしれませんが、『パンドラの箱』から最後に希望が飛び出したように、一つだけ?良い事が有ります。


 それは、
『実際に使われている!』って一点が有ります。
 これはかなりポイント高いですね、胡散臭い装備代表の『CIAポーチ』が逆立ちしても得られない安心感です。

長くなりましたが、画像です。


 外観
 麻袋みたいなザックリした生地です。
タイランドマグポーチ


 スナップ部分
 変なループが有って開けにくい。
タイランドマグポーチ


 表裏
 全体的にタイトな造りです。
悪口言ってる割には、4つも有ります。
タイランドマグポーチ


 装備時の画像については、このブログのお気に入り欄に入っているRABBIT氏のブログ『NAM'S LIFE』でご確認下さい。(キラーパス)


 今週末(明日から)は岐阜でナム戦イベントが開催されるようで、地元の東海を始め、関東、関西からも多くのブローが参加するみたいです。
 一匹狼は行けませんが、良い天気になる事を祈願しています。
 




同じカテゴリー(SOG装備)の記事画像
特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう!
『ゆるナム#3』行ってきました!何処まで書けるか解らないけど(前編)
『ゆるナム#3』行ってきました!だが、おっと、その前にネオナムSOGナイフ編
neo- NAM products 『STABO HARNES』
丸くない鉈かいました
SOG装備(頭部編)
同じカテゴリー(SOG装備)の記事
 特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう! (2022-07-20 22:15)
 『ゆるナム#3』行ってきました!何処まで書けるか解らないけど(前編) (2022-05-13 10:32)
 『ゆるナム#3』行ってきました!だが、おっと、その前にネオナムSOGナイフ編 (2022-05-10 04:47)
 neo- NAM products 『STABO HARNES』 (2022-04-02 18:58)
 丸くない鉈かいました (2016-11-19 16:50)
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
Posted by Q州の一匹狼 at 12:20│Comments(5)SOG装備
この記事へのコメント
こんにちは。
キラーパス(鬼パス)を受けようと抜け出したら敵ゴレイロとフィクソとゴールにサンドイッチされ、肋骨を折りアホカリを1度お休みしたRABBIT-FOOTです。(笑)

このポーチについては海外サイトでも様々な表記があり、何が何だか分からない状況でしたが、「実際に使われている」って太鼓判があるので経緯等は一切無視して使ってます。(汗)

私も買ったばかりの頃は「使っいにく…」って思ってましたが、柔軟剤+お湯の魔汁に漬け込んでいたら素直でイイ子になりましたよ。(漬け込んだ後、魔汁は文字通りエライ色になります。)
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2014年05月30日 13:52
<RABBIT-FOOTさん
 明日からの作戦、楽しんできて下さい。
 自分もこのポーチを、お湯と柔軟剤でカスタムして柔らかく改造したいと思います。
 茹で汁?は、キャンティーンに入れてお昼ご飯と一緒に・・・
 改めて見ましたが、東海チームでは装備率が高いですね。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2014年05月30日 15:44
魔汁、キャンティーンで飲むとまたウマイんですよぉ~!
なぁ~にぃぃ~ やっちまったなっ!(古…。)

東海チームは5名中3名が持ってますね。確かに装備率は高いです。(笑)
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2014年05月30日 22:12
自分の欲しいアイテムの1つです。

SF 46thのイラストやドラゴンのパッケージは自分も通ってきた道ですw

昔チャーリーさんのSTABOについてましたね。
Posted by OscarOscar at 2014年06月30日 12:33
< Oscarさん
 付いていましたね。今は、このポーチだけでも結構な額するようです。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2014年07月12日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。