QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2014年02月02日

UNKNOWN BOOTS


正体不明ジャングルブーツ
 題名から、投げやりな感じですが『正体不明』なジャングルブーツです。
 一見、普通のジャングルブーツに見えます。 しかし靴底がちょっと変わっていてビブラムでもパナマでもない変なソールでジグザグ模様の不思議なソールです。
 入手した時にはビブラムソール(実物)の山に埋もれていたのですが、こんな変な物をあえて購入したのかと言うと、以前に何かの本で、ナム戦時に『素足』と『ホーチミンサンダル』のパターンをソールにモールドしたジャングルブーツが試験的に採用されたらしいと見た覚えが有ったからです。
 『素足』のタイプは有名で、洋書でも紹介されたり(提供はU.S.ARMY)、香港のDORAGON社の1/6フィギュアの『MACV-SOG ロン』でもモデル化されていました。しかし、肝心のホーチミンサンダルタイプの画像が無く、現物の確認が取れませんでした。それで、『だったらいいなぁ』ってレベルで購入しちゃいました。

 外観

 一見、普通のジャングルブーツです。 ただビブラムタイプ等に有るベロ部分のSPIKE PROTECTIONの文字は無く、白いインクで不明なコントラクトナンバーのような物が付けられています。



 不明なコントラクトナンバー?



 ソール

 ジグザグ状のパターンです。タイヤ(ホーチミンサンダル)のパターンに、見えなくもないですね。



 オマケ

 DORAGONのロンの付属品より
 『素足ブーツ』、ベアフットブーツと呼ばれているようです。





 試作ブーツについては、素足タイプ、サンダルタイプが各60足づつ作られたそうですが、効果の割に歩きにくかったからか大量生産はされなかったようです。
 こういうゲテモノ?装備に弱い一匹狼です。

※ 追記です!
 今回のソール(靴底)ですが、海兵隊のコンバットブーツのソールのようです。
80年代以降のフォースレコンは、支給品のジャングルブーツのソールを削り落として、洗濯板のような波形の『リーコンソール』と言う特殊なソールに変えていたりします。
 今回のジャングルブーツは、未使用品なのですが、当初からこのソールのようです。
トライアル品なのかもしれません。
 情報提供して下さった博識な『師匠』には脱帽です。
ありがとうございました!!! 



同じカテゴリー(その他)の記事画像
SOG装備(頭部編)
アホカリ2015
近況報告(アホカリまであと弐箇月)
続 ワンゼロジャケット
スーベニアジャケット!?
ナム☆ナム2014 カウントダウン(10日前)
同じカテゴリー(その他)の記事
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
 アホカリ2015 (2015-09-23 22:38)
 近況報告(アホカリまであと弐箇月) (2015-05-11 13:35)
 続 ワンゼロジャケット (2015-02-22 23:45)
 スーベニアジャケット!? (2015-01-09 13:05)
 ナム☆ナム2014 カウントダウン(10日前) (2014-11-05 08:46)
この記事へのコメント
ブーツの山って…ブーツだけで何足持ってるんですか(笑)
もしも本当にタイヤを模したソールなのだとしたら面白いですね。
あとDRAGONのフィギュアですが、作りが細かいんですね。
ブーツの擦れ具合がリアルでかっこいい!
Posted by KingbeeKingbee at 2014年02月02日 22:14
<kingbeeさん
 ブーツの山は、お店でです(笑)
しかし、自分のブーツ、ナム戦物だけでも『イカ』が履いても余る位は有りますね・・・
 以前は近所にビブラムのデッドが2000円のお店が有ったので、沢山買っておけばよかったと後悔しています。
 DORAGONは意外と造りが細かいです。
EA社を始め、香港には相当なナム戦マニアが居るのでしょうね。
 あっ、このスレ具合は、下手ななんちゃってウエザリングです。(恥ずかしい)
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2014年02月02日 22:22
同じぐらいの時期に採用となった後期型のオールレザーブーツが同じソールを使ってますが、ジャングルブーツで使われているのは初めて拝見します。
珍しいものですね。
Posted by 通りすがり at 2014年02月02日 22:32
<通りすがりさん
 ありがとうございます。
同時期のブーツの物なのですね!
陸軍物(特にSOG関係)にしか目を向けていなかったので、とても参考になりました。
 このタイプのソールが最近無いという事は、機能が良くなかったのかもしれませんね。
 
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2014年02月02日 22:41
こんばんは。
はるか昔に同様の物を見かけたことがあります。
当時は知識のかけらも無く現用品に全力投球していたので、できのいいレプリカ品とばかり思ってました…。
あの時知識があれば…悔やまれます(涙)
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2014年02月02日 22:49
< RABBIT-FOOTさん
 御無沙汰しています。自分も変な物だと思いつつ買ってしまってました。
 このソールですが、オールレザーブーツの物のようです。素足タイプは試作品の画像が出回ってますが、サンダルタイプは画像が無いようですね。
 このブーツ、ゲテモノですから一生、土を踏む事は無いと思います。使えるシチュエーションが有りませんから・・・(ブーツとしては不本意でしょう。)
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2014年02月02日 22:57
一匹狼さん こんばんは
HOPPYです
確かに珍しいブーツですね

私のブログ中のカテゴリー「ベトナム装備」を覗いてみてください
黒革のブーツを紹介しております
映画FMJで皆さんが履いていたブーツですね
この黒革ブーツの底を転用したのでしょうか?
装着の方法はジャングルブーツと一緒です

一匹狼さんは、面白いものを沢山お持ちですね
Posted by HOPPYHOPPY at 2014年02月02日 23:17
<HOPPYさん
 まさしく、このソールですね。
ラフターマン装備良いですね。
 自分は、blackとシルバーのフォトミック持ってますが、Fのアイレベルが欲しかったです。
 ブーツは色々調べてみます。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2014年02月03日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。