QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2014年01月14日

SOG RT隊員用携行品1(ジャケット編)


RT隊員用携行品
今回はRT隊員のファティーグでの携行品です。
 ファティーグは以前紹介したジッパー式のポケットの追加された物です。ファティーグは最後の砦と言うか、リュックを破棄して、装備まで破棄してしまった場合にも身につけている物です。主として、生存の為や機密性の高い物を収納します。
 中身が多いので、今回はジャケットについて紹介したいと思います。

 外観

 ジャングルファティーグは、第二次世界大戦時のM42と呼ばれた空挺被服からデザインされていますが、SOG隊員を始めとした特殊部隊員は、より使い易いようにポケットを移設したり増設したりしています。
 今回の物は増設タイプで、通常のポケットに追加で両肩及び腹部にポケットが増設されています。



 ではポケットの中身です。

 
 右胸ポケット

 ハンドフレア、防水ケースに入れた煙草やライター(嗜好品)




 左胸ポケット

 コンパス、ペンライト(赤色フィルター付き)、オレンジシート(離脱時にヘリに自分の位置を示す為のオレンジ色のシートを小さなポーチに収納)



 右肩ポケット

 偵察用のオリンパスPEN、アルミフィルムケース(防水)×2


 
 左肩ポケット

 離脱時に誤射を避ける為の国旗(越境作戦に、国籍が解る物を所持するのかと言えば疑問が残りますが、時として北ベトナム兵に酷似した服装で活動していたとなると、ヘリのドアガナーからの誤射が怖いですから必要かもしれません、裏付けとして肩にベルクロが縫いつけられたファティーグが存在します。)、ポケットナイフ、ノート&ペンシル(鉛筆は濡れても使用可能です。後の逸話で、『アメリカは宇宙で書けるペンを作るために多額の金額を使い、ソ連は鉛筆を使った。』と言われる位、鉛筆は万能です。)、防水ケース(中身には、衣類補修キットやモルヒネ)※このモルヒネはダミーです。海外のサイトや映画用小物を元に作った物です。誤解がないように!!





 左腰ポケット

 タオル(汗を拭いたり、止血帯にしたりと万能)



 右腰ポケット

 非常用に、デュポン社のミニスモークや雷管の予備、フェイスペイント、ブービートラップ用ライン




 腹部ポケット

 ちょうど折り畳んだ地図が入る大きさ、地図や暗号表を入れるのにちょうど良い。



 今回は、ジャケットのみでした。
次回は、トラウザースについて紹介します。
サバゲなんかでは必要ない物ばかりですが、コレクターとして当時の兵隊の、ポケットの中身まで再現してみたいとの企画です。




同じカテゴリー(SOG装備)の記事画像
丸くない鉈かいました
SOG装備(頭部編)
アホカリ2015
近況報告(アホカリまであと弐箇月)
続 ワンゼロジャケット
スーベニアジャケット!?
同じカテゴリー(SOG装備)の記事
 丸くない鉈かいました (2016-11-19 16:50)
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
 アホカリ2015 (2015-09-23 22:38)
 近況報告(アホカリまであと弐箇月) (2015-05-11 13:35)
 続 ワンゼロジャケット (2015-02-22 23:45)
 スーベニアジャケット!? (2015-01-09 13:05)
Posted by Q州の一匹狼 at 08:00│Comments(3)SOG装備
この記事へのコメント
一匹狼さんこんばんは、零五です。(^o^)/

敵の部隊に追われて、リュックを捨て…ハーネスも捨て…
最後に残った胸ポケットのタバコを吸って諦めた時に…
ガンシップの登場ってストーリーが浮かびます\(^_^)/
Posted by 零五 at 2014年01月14日 21:07
再現度がハンパないですね!
私も今年のアホカリでは、一匹狼さんを参考にそれなりに再現してみようと思います。
トラウザース編も楽しみにしてます!
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2014年01月14日 21:12
< 零五さん
 ご無沙汰しています。よく煙草の匂いで居場所がバレると言いますが、やはり嗜好品なんかが装備に入ってた方がリアリティーが有るかと思いまして(笑)
死ぬ前、若しくは帰りのヘリでも吸えますし

あっ、自分は煙草吸いませんので想像です。

< RABBIT-FOOTさん
 様々な本の、SOGに関する記述を読んでいたのですが装備が多すぎると思いまして、実際に持ったらどうだろうって企画です。
 ポケットが破れそうな位パンパンです。
ズボン編も、今暫くお待ち下さい。
 自分の自己満(072)なブログに構って頂きありがとうございます。
 今年も東海チームの皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2014年01月14日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。