QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年12月30日

無可動 XM177E2


XM177E2
今年も残す事少しとなり、当ブログもやっと『通算100投稿』となりました。この記念すべき?投稿に選びましたのは我が家で一番査定が高いであろう『XM177E2』です。
 今まで何度も、サイト等の投稿で登場しているので目新しくは無いと思いますが・・・ 
昔はカービンと言ったらM4ではなくXMって感じだったのですが、今となってはマイナー銃です。XMはE1とE2のモデルが有りますが、知名度では東京マルイがモデルアップしていたと言う事でE2の方が知名度が高いのではないでしょうか。
 今回、記事を書く為にWikipediaでXM177について調べた所、1966年6月28 日、陸軍は2,815丁のM609 をXM177E1サブマシンガンとして購入し、これらの引き渡しは1967年3月までに行われ、トレーサー等の発火不良やM203(この頃ならXM148かな)グレネードランチャーを装着する為にバレルを11.5インチに延長したモM629が開発され、1967年4月、陸軍は510丁のM629をMACV-SOG向けに購入し てXM177E2として仮制式採用し1967年 9月までに納品し1970年にコマンドシリーズの生産を終了したとあります。
 このE1からのE2へのモデルチェンジの早さは異常です。車で言ったらリコールに近いものではないでしょうか?E2の支給は特殊部隊に限られていたようで、この支給に伴いE1は一般部隊に廻され偵察隊、将校に使用されたようです。
 なんとE2は、510丁しか納品されていないのですね。ベトナムへの納品はこれだけみたいですがアメリカ国内でも使われているのを見ません。(サプレッサーがサイレンサー定義されているからか?)かの有名なソンタイレイダースの訓練風景でもM16A1が使用されているようです。実際の強襲では空軍型のGAU-5が使われているようです。(これについてはkingbee君の記事からの引用です。)
 GAU-5については、シールや空軍での使用が後年まで確認出来ますが、XM177についてはさっぱり見ません。 一説では、ナム戦当時に戦争の為に予算を落として作った装備は早く作って支給しなければならない。国内にストックしてはいけない。それでデポの有った日本に送られた為に、日本がナム戦物の宝庫となったと言われています。(今は品薄ですが)この為に、銃砲類も製造したらすぐ発送でベトナムへと送られたのかもしれません。
また、XM含む武器については米軍がベトナムから撤退する際に、この後訪れるであろう山岳民族迫害を予想した特殊部隊員が全てをヤードに渡して帰国したとの話しもあります。(映画ロードオブウォーでは銃は本体の金額より、国に持ち帰る方がお金かかるとも言われてたりしますが・・・)
 
 では、前置きも長くなってしまったので画像を(使い回しですが・・・)




 これは、今では旧加工と呼ばれるチャンバーが閉鎖した状態で加工された物で、昨年に同程度で同加工の物が某有名店で販売されていましたが、三桁に届きそうな額でした。(ブルブル・・・)
自分が入手した時は、その半額より更に安かったのですが、この変動にはビックリしてしまいます。

 今年も、沢山の訪問ありがとうございました。
この場を借りまして、いつもお世話になっています『師匠』、そしてアホカリでお世話になりました『沢山の同好の士』にお礼申し上げたいと思います。
 来年は午年、騎兵の年も宜しくお願いします。



同じカテゴリー(XM-177E2)の記事画像
40連マガジン
アーマライト社 シングルポイントサイト
同じカテゴリー(XM-177E2)の記事
 40連マガジン (2012-08-18 06:14)
 アーマライト社 シングルポイントサイト (2012-08-17 07:34)
Posted by Q州の一匹狼 at 21:26│Comments(2)XM-177E2
この記事へのコメント
遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いします!
やっぱり一匹狼コレクションは最高ですね。
いつになったらXM177入手できることやら。
そういえば、コッチ(関東)の活動がバレてしまいましたね(笑)
仲間に入れてもらって楽しくやってます!
いつか本栖で紹介出来れば、と思ってます。
Posted by Costco at 2014年01月02日 13:44
< Costcoさん
 今年も宜しくお願いします。
Costcoさんの東(CCE)での活躍を、研究&観測グループよろしく西(CCW)から観測させて頂きました。
 沢山のお仲間と一緒で、本当に羨ましい限りです。一匹狼はアホカリまで、また一匹でモチベーションを維持しながら頑張ります。
 XMは、出物が出ると良いですね。 また、お会い出来るのを楽しみにしています。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2014年01月02日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。