QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年12月10日

oxfordsight

oxfordsight
oxfordsight

 ついに念願の『oxfordsight』を入手しました。
 探す事、早一年以上・・・



ついに!ついに!入手する事が出来ました。
 「なんだ、古臭いダットじゃねぇか・・・」って声も有ると思いますので、説明します。
 見る人には、「オッ!」って解るかもしれませんが・・・
有名なJohn.L.
Plaster著『SOG』の403ページ、RT Illinoi 1-0 Ben ThompsonがXM177E2に載せてるサイトです。
 実際、この写真以外で使用画像は確認出来ないのですが、何としても欲しかったこの一品。(SU-50もソンタイで使われたと言われていますが、スタントンの本でしか見た事ない。)
 造りとしては、ダットの創成期の品と言うか、暗いし視界も狭くて使い勝手は良くないです。(正直に・・・)でも、この武骨さが良い!
 以前、紹介したシングルポイントサイトが自然光を利用するのに対し、これはバッテリー駆動ですので暗夜でも使用可能です。また、シングルポイントと違い片目での照準が出来るのが革新的!!(見えにくいですが)

前置きは置いといて
 さて紹介です。
今回、入手した物は、赤い箱にoxford illuminated rifle sightと記入された物ですが、これ以外にも有名百貨店『Sears』の商標入りの物も確認しました。どちらかが、現代で言うジャパネット・タ○タオリジナルみたいなOEM商品でしょうか? 細部は不明です。

まずは箱!
oxfordsight
oxfordsight


 シルエットとしては、AIMPOINT COMP2のようにチューブと別にバッテリーハウジングが有りますが、位置は横ではなく真上です。(ここに単3を2本入れます。)
 シルエット的にはシングルポイントよりも重厚感が有ります。また、接眼部とスイッチ部は赤い部品で作られていて、ロットリングの文房具のようです。
 本体には、純正なのか当初からweaverのマウントリングが装着されています。
oxfordsight
oxfordsight


XM177E2に載せてみました。
なかなかカッコ良さげです。海外のサイトの書き込みでは、「CISOが試験的に購入したのでは?」等の書き込みも有りましたが、使用している写真が前述の一枚しか確認出来ていないので真偽は不明です。逆にシングルポイントサイトは、アイボリー・コースト作戦やヤードでも使用していたりと意外とメジャーなようです。
 ネットなんかで見れるオックスフォードの広告?では、レミントンなんかのボルトアクションライフルにも載せてるようです。
oxfordsight
oxfordsight



さて、どのように見えるか・・・

電源OFF
oxfordsight


電源ON
白い電気が点きます!
見えにくいし、現代の物とは比べようも有りませんがこの発想が凄い。
oxfordsight


 今回のサイト、装備に併せるにはUZIと同じくハイレベルな考証が必要と思います・・・
 ブログ見て下さった方で、オックスフォード使ってる画像持ってる方居ましたら教えて下さい。(コメントででも・・・)



 
 



同じカテゴリー(SOG装備)の記事画像
特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう!
『ゆるナム#3』行ってきました!何処まで書けるか解らないけど(前編)
『ゆるナム#3』行ってきました!だが、おっと、その前にネオナムSOGナイフ編
neo- NAM products 『STABO HARNES』
丸くない鉈かいました
SOG装備(頭部編)
同じカテゴリー(SOG装備)の記事
 特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう! (2022-07-20 22:15)
 『ゆるナム#3』行ってきました!何処まで書けるか解らないけど(前編) (2022-05-13 10:32)
 『ゆるナム#3』行ってきました!だが、おっと、その前にネオナムSOGナイフ編 (2022-05-10 04:47)
 neo- NAM products 『STABO HARNES』 (2022-04-02 18:58)
 丸くない鉈かいました (2016-11-19 16:50)
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
Posted by Q州の一匹狼 at 21:55│Comments(3)SOG装備
この記事へのコメント
お久ぶりです!
うはぁ、きましたねぇ、これは!
まぢでヤバイ。撃レアアイテムですね。
あの黒人さんが持ってるのしか見たことないですが一体どの位使われたんですかね?
来年のアホカリで是非覗かせて下さいm(_ _)m
最近自分もLCTのM60やらM60D用の対空サイトやらA1の実アッパーやらを連続ゲットしてかなりテンション高めです。
でも、このサイトを見てしまうと霞むなぁ。
さすがっす、狼様!
Posted by costco at 2013年12月10日 22:18
おお!!?なんとっ!!
しかも箱入り…。素晴らしすぎる!
こりゃM4かまってよろこんでちゃぁあかんですね(笑)
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2013年12月11日 00:16
< costcoさん
 ご無沙汰しています。A1アッパー入手されたのですね、しかもLCTのM60も入手とは・・・
 サイトは、これから使用画像を探していきたいです、また、これに合いそうなマウントも探していかないと
 来年、また本巣でお会い出来るのを楽しみにしています。

< RABBIT-FOOTさん
 自分も最近はナム物よりM4触る頻度の方が多いです。(笑)
 今回は運良く「箱入り娘」で入手出来ました。 今年最後に運を使い果たしたかもしれません。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年12月11日 06:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。