QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年08月18日

EAGLE TAC V-10アラカルト

EAGLE TAC V-10アラカルト
EAGLE社 V-10ベスト
 アホカリの準備の合間に、倉庫から引っ張り出した『現用品パンドラの箱』を開けてみました。
やはり出てきました・・・
かつて貴族であった頃(独身貴族)のバブリーな遺産です。
今、見ても圧巻というか自分ながらによく集めたと過去の自分を誉めてやりたい位です。
このベストは、何でもドイツに駐留する第10特殊部隊群からの要請で作られたらしく、その為にV-10ベストと呼ばれています。 EAGLE社のベストはV1、V2、V3と続いた後、なぜかV10と一気に数字が飛んでいるようですがこのベストはV-3ベストのマグポーチを5.56mm用に変更して6つに増やし全体をメッシュ素材に変更し軽量化と通気性の向上、またボディーアーマー着用に迅速に対応出来るようにフロント部分がファステックスとファスナーの2通りに変更したのがだいたいの変更点のようです。
EAGLE TAC V-10アラカルト


現代のパルスシステムなんかに比べたらポーチ位置の変更も出来ない野暮?な装備ですが、その分、軽くプロが考えたポーチの位置でとても使いやすいです。

まずは、オーソドックスなODから
ニューズウィークだったか?の表紙に使われた75RANGERだかの隊員がCQB訓練で使用していたタイプで、このカラーが一番格好良いと思います。
背面には、たしかニューズウィークと同じタイプのハイドレーション兼バックパックが装着されています。
EAGLE TAC V-10アラカルト

EAGLE TAC V-10アラカルト

お次は、カーキのタイプ
これは、カンダハルに最初に入った特殊部隊員にも使用例が有ります。周囲は3カラーのSPEARを着用した隊員が居ました。 たしかナショナルジオグラフィックスの画像でした。
これは、バックパック無しです。
EAGLE TAC V-10アラカルト

EAGLE TAC V-10アラカルト

そしてウッドランド
今はウッドランド生地の装備は珍しいようです。
バックパック付きです。
EAGLE TAC V-10アラカルト

EAGLE TAC V-10アラカルト

3つのV-10ベストを紹介しましたが、全て5.56mm用のタイプになります。
同じポーチ構成で7.62mmNATO用のベストも存在しています。
古き良き?時代の装備でした。
なかなか使う機会が無いですが、初期アフガニスタンやバリカタン装備に合わせてみたいです。



同じカテゴリー(現用)の記事画像
カバー到着(LCの道)
LC装備
GARMIN GPS
CVC改造ヘルメット
SPEAR ELCS
M4 CQB
同じカテゴリー(現用)の記事
 カバー到着(LCの道) (2014-05-01 15:23)
 LC装備 (2014-04-23 08:28)
 GARMIN GPS (2014-01-14 19:51)
 CVC改造ヘルメット (2014-01-06 08:00)
 SPEAR ELCS (2014-01-05 10:18)
 M4 CQB (2013-11-03 12:49)
Posted by Q州の一匹狼 at 17:50│Comments(5)現用
この記事へのコメント
はじめまして。
伝説のV10が3色も…!!素晴らしいです…。
Posted by すけ at 2013年08月18日 18:08
僕の憧れのベストが三着も…
羨ましいです☆(☆。☆)
Posted by こじぇいこじぇい at 2013年08月18日 18:57
< すけ さん
 実際はまだ黒とか有るのでしょうか?
V-3はグリーンとブラックが有りますね。

<こじぇいさん
SPEAR BALCSと合わせるとなかなか良いです。自分も憧れだったのですが、なかなか使う機会が無いです。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年08月18日 19:49
308専用があるんですね。初めて知りました。9ミリ用もありそうですね。そうそう、私 V10は独身だったのに買えませんでしたよ〜
Posted by トンネルラッツ at 2013年08月19日 19:17
< トンネルラッツさん
 色々有りそうですね。個人的にはAK用なんか有ったら欲しいです。 なんか、ダークな感じがしそうで・・・
 V-10は独身時代の財形貯蓄みたいなものでしょうか。 結婚してお金嫁には吸収されましたが、ミリタリー物は価値が解らないので野放しで、ちびちびと売ってお小遣いにしています。 コレクションも無限ではないので、計画的に消費したいと思います。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年08月19日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。