QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年02月22日

ローカルメイドグレネードベスト(2)


ローカルメイドグレネードベスト(2)
以前投稿された物とは別のスタイルのグレネードベストです。
このベストの変わった所は、官給品のグレネードベストをベースに改造されています。
ぱっと見で携行数も24発と変わった所は無く、グレネードポケットのフラップボタンがテント等に使用するスナップボタンという所が以前投稿したローカルメイドのチェストリグと共通している他は普通に見えますが面白いのはここからになります。


なんと、このベストは表裏が逆にされているのです。
理由は推測ですが、表には『US』マークがステンシルされているので国籍を隠す為の作為だと思われます。
ラオスか北ベトナム辺りの越境作戦に使われていたのではないでしょうか
前述したチェストリグとボタン等の加工が同じであること、チェストについては生地が官給品のダッフルバッグを使用しており、このベストも元が官給品を使っているのを考えると沖縄辺りで改造された物と思われます。
縫製のミシンの目も同じ様な間隔ですし、均一である事から、東南アジアでなく沖縄メイドで間違いないと思います。

前面
テント用のスナップボタンが目を引きます、またフラップについては航空機内等で荷物を押さえる為の幅広のテープ素材のようです。


テント用スナップボタン


裏面
官給品と違いは有りませんが、背中部分を留めるストラップが官給品は金具で調整するのに対し、リュックを背負った場合に快適にする為かベルクロで留めるように改造されています。



内側
本来、表になるべき面が内側にきています、


やはり、理由はこれでしょう。
『US』マークのステンシルです。
遠目に見たら解らないような印ですが、ここまで気を使っているという事は相当な機密性を有した部隊に使われたのではないでしょうか・・・


やはりローカルメイドは面白いです。




同じカテゴリー(SOG装備)の記事画像
丸くない鉈かいました
SOG装備(頭部編)
アホカリ2015
近況報告(アホカリまであと弐箇月)
続 ワンゼロジャケット
スーベニアジャケット!?
同じカテゴリー(SOG装備)の記事
 丸くない鉈かいました (2016-11-19 16:50)
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
 アホカリ2015 (2015-09-23 22:38)
 近況報告(アホカリまであと弐箇月) (2015-05-11 13:35)
 続 ワンゼロジャケット (2015-02-22 23:45)
 スーベニアジャケット!? (2015-01-09 13:05)
Posted by Q州の一匹狼 at 19:17│Comments(2)SOG装備
この記事へのコメント
あの軍服画報のベストに、こんな裏話が有ったとは!(゜o゜)
Posted by 零五 at 2013年02月22日 23:28
<零五さん
このベストは軍服画報の着用者から頂いたのですが、その時に表裏が逆になってる話し等をしてもらいました。
スナップボタンがいくつか破損してるので修理したいのですが、このスナップボタンはなかなか無いですね。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年02月22日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。