QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年02月07日

ペンフレア


ペンフレア
SOGの隊員が首に掛けている事の多いペンフレア、本来はパイロットの装備です。
このフレアに限らず、サバイバルナイフ、ストロボライト、フライトグローブ等とパイロット装備の応用が多いのもSOG装備の特色だと思います。
このペンフレア、日本では所持出来ません!
何故かと言うと、ストライカーの部分が撃針と見なされ『銃』と判断されます。
えっ・・・じゃあ違法じゃないの?と思われますが
これ、レプリカです。昔、KM企画が数量限定で作った物です。
本体は金属で出来ており、フレア弾も金属削りだし、本来は樹脂製のフレア弾ホルダー(実物)がセットなのですが強度的にアレなので、ナイロン素材でホルダーを自作しています。
ナム戦がまだ人気の有った頃の作品です。あ~いい時代でした。

ではフレアの紹介を

まず全体図、フレア本体、フレア弾、ホルダー
本体の尻の部分からストラップが延びていて、ホルダーに結んでいます。
本体側のストラップは取り外しが出来ないようで、切れてしまわないかちょっと心配です。


フレア本体
刻印まで入っておりリアルです。
微妙な段差なんかの再現が、らしさを出していて良いですね。
ナム戦好きにはコーラの瓶位、セクシーに見えるとおもいます。


フレア本体(ストライカー部)
前面から覗きました。ストライカーの穴が無く安全です。
しかし本体サイドの取っ手?は可動して、スプリングのテンションも有ります。
KM企画さん、良い造りです。


フレアホルダー
ナム戦時には様々なフレアの画像が有り、フレア弾もホルダーに入った物、樹脂ホルダー、布製ホルダー、はたまたガムテープってのまで様々なようです。
自分は、樹脂ホルダーを取り外してナイロンにて作成してみました。
ちょっと使った風にする為、敢えて全てのホルダーを埋めずにいます。


ちょっと近況ですが、最近、嫁に促され荷物の整理(売却)をやり始めてブログ投稿も軌道に乗り始めたのですが、沢山のナム好きの方からメッセージ頂いたりお知り合いになれたりと、出逢い運登り調子です!
そして最近はナム物は下火かと思いきや、XMを変態な域まで再現している方が居たり・・・
辺境の地、Q州の『井の中の蛙』にならず日本中に飛び出していきたい心境です。




同じカテゴリー(SOG装備)の記事画像
丸くない鉈かいました
SOG装備(頭部編)
アホカリ2015
近況報告(アホカリまであと弐箇月)
続 ワンゼロジャケット
スーベニアジャケット!?
同じカテゴリー(SOG装備)の記事
 丸くない鉈かいました (2016-11-19 16:50)
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
 アホカリ2015 (2015-09-23 22:38)
 近況報告(アホカリまであと弐箇月) (2015-05-11 13:35)
 続 ワンゼロジャケット (2015-02-22 23:45)
 スーベニアジャケット!? (2015-01-09 13:05)
Posted by Q州の一匹狼 at 08:00│Comments(4)SOG装備
この記事へのコメント
こんにちは。
ペンフレアいいですね!レプリカが発売されていたとは知りませんでした。ちっちゃくてもセクシー感満点(笑)憧れます!
Posted by RABBIT-FOOT at 2013年02月07日 15:11
<RABBIT-FOOTさん
以前、発売されていました。KM企画製だったと思います。
ファントムで取り扱ってたのを買いましたが昔は、これ以外にもスモークグレネード等、出来の良いレプリカが有りました。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年02月07日 19:07
お久しぶりです。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
特にこういう小物系に関しては知らないことがありすぎますので、大変勉強になります。

フレアを撃ち上げる隊員の姿が目に浮かびます。渋カッコいいですね。

Q州様がブログ立ち上げてから様々な方が集まるようになりましたね。私も世界が一気に広がりました。
こういう繋がりは大切にしたいです。
Posted by Kingbee at 2013年02月09日 01:24
<Kingbeeさん
お久しぶりです。
これからも楽しくナム戦ライフを過ごす為にも、学業の方も頑張って下さい。
 最近たくさんの方がブログに遊びに来てくれます。本当に嬉しい事です。久しぶりにブログ作ろうと思ったのは Kingbee さんの影響です。この色々な繋がりは続けて行きたいし、拡げていきたいですね。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年02月09日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。