QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年02月04日

ローカルメイドAKチェストリグ(2)


ローカルメイドAKチェストリグ
いつ購入したのかさえ覚えてないレベルの物です。
もしかしたらナム戦物ではないかもしれませんが、56式スタイルのチェストリグになります。
特徴として、フラップが純正?のドングリみたいなボタンではなく金属のスナップボタンになっています。またマグポーチ両隣の小さなポーチが56チェストリグは4つなのに対し2つしか有りません。
無いなら無いでSTABOや他のwebと組み合わせる際に、納まりが良さそうに見えます。
素材は、何というかちょっと麻っぽい感じのザックリとした造りです。


CAR-15のバナナクリップも3本携行出来ます。


もちろんバナナクリップは見た目が良いように3発はダミーカートを入れています。





同じカテゴリー(SOG装備)の記事画像
丸くない鉈かいました
SOG装備(頭部編)
アホカリ2015
近況報告(アホカリまであと弐箇月)
続 ワンゼロジャケット
スーベニアジャケット!?
同じカテゴリー(SOG装備)の記事
 丸くない鉈かいました (2016-11-19 16:50)
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
 アホカリ2015 (2015-09-23 22:38)
 近況報告(アホカリまであと弐箇月) (2015-05-11 13:35)
 続 ワンゼロジャケット (2015-02-22 23:45)
 スーベニアジャケット!? (2015-01-09 13:05)
Posted by Q州の一匹狼 at 21:00│Comments(2)SOG装備
この記事へのコメント
Q州の一匹狼殿

はじめまして、ジークと申します。
なかなか興味深いチェストリグですね。

確証はありませんが、こちらはベトナムメイドのチェストリグだと思います。
同じアジア人でもベトナム人と中国人は体格が異なります。

中国からの支援物資である56式チェストリグは幅が長すぎて両サイドの通称グレネードポケットが回り込み過ぎて扱いにくい為、ベトナム人の体格に合わせて両サイドのグレネードポケットを省略したローカルメイドのチェストリグが作られたのだと思います。

スナップボタン方式ではありませんが、中国軍56式チェストリグから両サイドのグレネードポケットを排したベトナムメイドのチェストリグが現在のベトナム軍でも使用されています。

画像の品は頑丈な素材で出来ているみたいですが、ベトナムメイドの56式チェストリグは素材がチープですね。
SOG隊員用にスペシャルメイドで製作された可能性も捨て切れませんよ。

いずれにしても珍しいチェストリグだと思います。
このチェストリグを拝見してベトナム軍現用チェストリグをスナップボタン式に改造したくなりました。
これからも珍品の紹介を期待しています!
Posted by ジーク at 2013年02月09日 12:17
<ジークさん
はじめまして。大変参考になる意見ありがとうございます。
ナム戦物なのか何なのか解らない物でしたので、ポーチの配列等について大変参考になりました。
これからも、ローカル品や胡散臭い物も紹介していきたいと思っておりますので、コメント等で指摘お願いします。
しばらくナム戦物から遠ざかっていたのですが、様々な人に知り合え、意見頂き、またナム熱が再燃しそうです。
ありがとうございました。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年02月09日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。