QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年02月04日

『う○こリュック』


LRRPリュック
題名に惹かれて、沢山の方が見に来ているのかもしれませんが、ナム戦時に沖縄で製作されてベトナムへ多数送られたと言われるLRRPリュック、通称『うんこリュック』です。
元は、捕獲された北ベトナムのリュックに似せて造られたとか言われていますが、造りも小さくて長距離パトロールで、よく使えるなぁと疑問に思うレベルの物です。実際にレーションとか入れたらすぐ一杯になります。
ただ制作費も安かったらしく、緊急時に遺棄しても惜しくはなかったであろうレベルです。
このリュック、以前は安く売られていて安いなりに幾つも購入していたのですが、いつの間にか良い状態の物は無くなり自分のコレクションもうんこレベルな状態の物しか有りません。
ですから、他のブロガーさんの綺麗なLRRPリュックが羨ましく思えます。
マイリュックは、ホワイトスター×1、ラペリング座席を作る小綱、カラビナ×2(離脱時に可能ならカラビナを使いリュックも離脱出来るように)、D3Aグローブ(ラペリング器材とセットにしていますが、レンジャースタイルに指先がカットされている為、降下には使えないでしょう。)
汚いリュックですが、とりあえず持ってるぞ!ってレベルです。





同じカテゴリー(SOG装備)の記事画像
丸くない鉈かいました
SOG装備(頭部編)
アホカリ2015
近況報告(アホカリまであと弐箇月)
続 ワンゼロジャケット
スーベニアジャケット!?
同じカテゴリー(SOG装備)の記事
 丸くない鉈かいました (2016-11-19 16:50)
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
 アホカリ2015 (2015-09-23 22:38)
 近況報告(アホカリまであと弐箇月) (2015-05-11 13:35)
 続 ワンゼロジャケット (2015-02-22 23:45)
 スーベニアジャケット!? (2015-01-09 13:05)
Posted by Q州の一匹狼 at 16:47│Comments(2)SOG装備
この記事へのコメント
どうもマザーです

いやいや、素晴らしいコレクションの数々毎回楽しみに拝見させてもらってます



う○こだなんて‥
Posted by Animal MotherAnimal Mother at 2013年02月04日 18:05
<Animal Motherさん
いつも、コメントありがとうございます。
ブルジョアな独身貴族時代に酒代を辛抱した代わりの布とナイロンの青春時代の歴史です。
この『う○こリュック』の名称は古いマニアに呼ばれている物で、実際に起源が解りません。(起源と言っても70年代以降でしょうが・・・)
色からとの説も有りますが解りませんね。
陸上自衛隊の旧背嚢に似ています、自分のはビニロン素材が擦り切れてきていつかはバラバラになりそうです。
Posted by macv-sogmacv-sog at 2013年02月04日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。