QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年02月03日

M49スポッティングスコープ

M49スポッティングスコープ
M49スポッティングスコープ
自分がSOG装備と並び、揃えたかったのが狙撃手の装備です。
狙撃手はマリーンが有名ですが、自分はXM21を使った装備を収集していました。
しかし、ARTスコープ等の敷居が高く、進展していません。
今回のスポッティングスコープは、スナイパーではなくオブザーバーが使用する物で、SOG関係の本では時折、携行品として記載されている物です。
このスコープは通常はスコープ部と三脚部に分割されており、思ったよりは手軽に携行する事が出来ます。
また、口径が大きい為、薄暗い時でも綺麗に目標を視認出来ます。
 映画、日本題『極大射程』の原作となる小説ボブ・リー・スワガー、シリーズの第2巻『狩りのとき』のベトナムでの戦闘の場面で、このスコープが登場します。夜の狙撃の為に、フラッシュサプレッサー代わりに壊されてしまうのですが・・・  ネタバレなので辞めます
M49スポッティングスコープM49スポッティングスコープM49スポッティングスコープ

なかなか狙撃手装備が揃わないのですが、現在はHFとハドソンのM14にPVSを載せ、MRTのチークパットとM14用のM2バイポットを入手しました。 あとはMRTのレザースリングにサイオニクスに似たサイレンサーを自作してみたいと思ってます。
M49スポッティングスコープM49スポッティングスコープ



同じカテゴリー(GUN)の記事画像
特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう!
L2A1(無可動)
シングルポイントサイト(また)
M4 CQB
56式
XM21
同じカテゴリー(GUN)の記事
 特別番外編 『へんな鳥の印鑑』を捺そう! (2022-07-20 22:15)
 L2A1(無可動) (2014-01-10 09:38)
 シングルポイントサイト(また) (2013-12-17 21:54)
 M4 CQB (2013-11-03 12:49)
 56式 (2013-07-10 07:00)
 XM21 (2013-02-20 19:32)
Posted by Q州の一匹狼 at 13:31│Comments(6)GUN
この記事へのコメント
こんばんは。
スッポティングスコープ、ステキですね!海外サイトでしか見た事なかったです。実際にお目にかかりたい…。
PVS2も2本もお持ちとは…。PVSはM16よりM14につけた方が個人的に好きです。
MACV-SOGさんはいつも素晴らしいコレクションを披露して下さるので、いつも生唾ゴックン状態です。
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2013年02月03日 18:43
<RABBIT-FOOTさん
自分のスポッティングスコープはあまり程度は良くないです。
国内にも、綺麗なスポッティングスコープ持ってる人居るようですよ。
画像のPVSは1と2です。
一時期、ハード系にハマり(変な意味のハードではないですが)ナイフ、無線、暗視系等を集めました。
PVSは1と2、他にSU49やIRの手持ち暗視装置とかが・・・
仲間が居ないので、一人ただがむしゃらに集めていた時期が有ります。
宜しかったら、これから仲良くして下さい。
Posted by macv-sogmacv-sog at 2013年02月04日 15:57
こんばんは。
高級&レアなアイテムめじろ押しですね!UPされるのが楽しみです!

こちらこそよろしくお願いします!仲良くして下さい!!熱く語り合いましょう!
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2013年02月04日 21:14
<RABBIT-FOOTさん
ありがとうございます。
昔は高級だったのでしょうが、最近はナム戦物は流行らなそうですね。
雑誌なんかは、AORやΔとかばかり特集してますね。
RABBITさんのようにナムを語れる方に逢えてブログを始めた甲斐が有りました。
ありがとうございます。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年02月04日 21:27
いやぁ、熱いですね。
一匹狼さんが持っている物はほんとにコレクター的にはタマラナイものばかりですね。
これからもバンバン自慢しちゃってください。
勉強にもなりますし(笑)


>RABBIT-FOOTさん
今年もテンション上げて行きたいですね。
これから半年かけて一匹狼さんを口説き落としてアホカリ参加させちゃいましょうかw
Posted by Sandy at 2013年02月04日 23:17
<Sandyさん
いつもありがとうございます。
Sandyさんに触発されて、自分もXMに手を加えてみようかと思っています。
刻印や細部等、こだわると面白いですね。

ブログ、なるべく飽きないように継続したいと思います。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年02月05日 13:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。