QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2012年08月20日

STABOハーネス


STABOハーネス
実物STABOハーネスです、SOG好きの自分にとって秘蔵のコレクションです、出所はLRRPからで、造り的にリガーメイドのようで俗に言うセカンドに近いですが胸部のスナップリングが着けられていません、縫製もかなり立派で、他に持っているレプリカとは雲泥の差です。


組み合わせとしては肩のDリングはずり落ちないようにカバーが掛けられていて、肩部にはSOGナイフ(サニタイズドされた実戦用)、ストロボライト、XM28E4ガスマスク、腰にはサバイバルキット、1QTと2QTのキャンティーン、M19ビノキュラー、マグポーチ用のキャンティーンケース、コンパスケースが着いています。
アームズマガジン別冊の『軍服画報』で一気にメジャーになり、メタルギア3で更に知名度が上がった装備で人気の高い装備の一つだと思います。
レプリカは、バイオアダイ、チャーリー、シャドープランニング、きみたつ等、様々な所から出ましたが最近はめっきり見なくなりました。
出来はリング、テープの材質からバイオアダイの物が一番出来が良く海外でも一部、実物として出回り、そのまた一部が国内に実物として輸入されたようです。







同じカテゴリー(SOG装備)の記事画像
丸くない鉈かいました
SOG装備(頭部編)
アホカリ2015
近況報告(アホカリまであと弐箇月)
続 ワンゼロジャケット
スーベニアジャケット!?
同じカテゴリー(SOG装備)の記事
 丸くない鉈かいました (2016-11-19 16:50)
 SOG装備(頭部編) (2015-09-27 17:53)
 アホカリ2015 (2015-09-23 22:38)
 近況報告(アホカリまであと弐箇月) (2015-05-11 13:35)
 続 ワンゼロジャケット (2015-02-22 23:45)
 スーベニアジャケット!? (2015-01-09 13:05)
Posted by Q州の一匹狼 at 22:30│Comments(2)SOG装備
この記事へのコメント
うわぁ実物じゃないですか。
レプしかないので実物はあこがれです。
背中のX字部分が縫われているんですね。
黒いスナップリングが気になりますが、元からこうだったのですか?
Posted by KingbeeKingbee at 2012年08月20日 23:59
<kingbeeさん
いらっしゃい!背中については縫われています。STABOについては大まかに3パターン有り、俗に言うファーストは背中クロス縫い付け、STABOとベルトも縫い付け、股ストラップの長さ調節なし、セカンドは背中クロス縫い付け、STABOとベルトは分離式、股ストラップ長さ調節なし、サードは背中クロス縫い付けなし可動、STABOとベルト縫い付け、股ストラップ調節機能有り、になります。 STABOについては軍の規定で勝手に作らないように達された命令が有ったようですが各部隊、リガーなんかに作らせていたようです。俗に言うサードからが正式に大量生産されたような造りです(並木書房の軍装ガイドのSOGはサードのタイプになります。)
ただこのサードについては縫い付けられたベルトがLC-1のようなタイプでナム戦には合いません、並木のサードは縫い付けられたベルトを外して、セカンドタイプに改造しているようです。
サードは75年辺りから90年代まで同じ型で造られたのを確認しました。
 スナップリングですが70年製辺りまでは、あの黒く見えるタイプになります。現用や陸自で使う物は滑りを良くする為かクロームのような造りですね、話しは戻りますがSTABOの金具はクローム加工ですが、自分のSTABOの股の金具は目立たないようにする為かODの塗料で塗られていました。
Posted by macv-sogmacv-sog at 2012年08月21日 02:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。