QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
Q州の一匹狼
Q州の一匹狼
名前の通り、周り(近辺)には仲間の居ない一匹狼、しかし、七夕級になかなか逢えないブローが関東・東海・関西にと、沢山居ます。
普段は愛と勇気とカビ臭い装備だけが友達です。
 
プロフ画像はブローの兎様提供のお気に入りです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2012年08月17日

アーマライト社 シングルポイントサイト


 アーマライト社のシングルポイントサイトになります。
SOG本なんかでも着けている画像が確認出来ます、これは一見ダットサイトのようですが原始的な仕掛けで両眼でサイティングしながら狙う物になります。
サイトは集光ファイバーのような物が内蔵されていて、ある程度の明るさが有ると両眼で照準した際に赤いドットが確認出来ます。
入手した際(アメリカより)は10mm幅のピストル用と思われるリングが着いていたのでメジャーな25mm用に交換する為取り外し、60年代製のWEAVERのスコープリングに交換しています。
M16用のなかなか良いマウントを探すも無く(レザーウッド社の物は格好良いのですが存在を主張しすぎるので)現在着けてるのはこのマウントです。
 ①サイティングした際にマウントが中空で焦星が見えるタイプは新しいイメージなので見れないタイプ
 ②キャリハンに留める部分は出来るだけゴツい物、もしくは蝶ネジのように手作り感の有る物
って事で選定したのがこのマウント
ちょっと古めのダサい感じでネジについてもコルトスコープのようなゴツめのタイプです。

そしてXMに載せるとこのようになります。
我ながら気に入っているのですが(SR47風)いかがでしょうか?



同じカテゴリー(XM-177E2)の記事画像
無可動 XM177E2
40連マガジン
同じカテゴリー(XM-177E2)の記事
 無可動 XM177E2 (2013-12-30 21:26)
 40連マガジン (2012-08-18 06:14)
Posted by Q州の一匹狼 at 07:34│Comments(2)XM-177E2
この記事へのコメント
改めてこちらで感想をw

いやぁ、凄い完成度にため息が出ます。
40連といい、グリップといい、本当に後期SOGのお手本のようですね。
シングルポイントは自分のと全く同じタイプでした。当時物のリングの流用は参考にさせて頂きます。
でも、昔から疑問がありまして、コレ有名な所だとソンタイでの使用例がありますが、暗い所だとドットが光らずまったく役に立たないと思うのですが実際どうだったのでしょうかね?
Posted by Sandy at 2012年08月17日 23:52
<sandyさん
暗闇では見えないですね。
電池が要らないエコな装備ですが、ちょい問題ですね。
夜間って月なんかで意外と明るい事が多いですが、トリプルキャノピーのジャングルだと本当に真っ暗闇になりそうです。
当時が現代みたいに釣り用?なんかのケミボタルが有ればシングルポイントの先にビニールテープで、ぐるぐる巻きにして使ってたりしたのかもしれません(推測)
今では考えられない位、原始的な装備です
Posted by macv-sogmacv-sog at 2012年08月18日 06:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。